低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

オートミールパン

f:id:bucketlist100:20210806204042j:plainf:id:bucketlist100:20210806204112j:plain

 

オートミールで丸パンを作ってみました。

はいはい。

例のもどきパンです(笑)。

本当にパン作りに真摯に向き合っておられる方に怒られそうなのですが、作業時間10分のベーキングパウダーパンは私にとって大活躍のパンなのでご勘弁ください。

さて、オートミール。

巷では、鉄分・食物繊維が豊富なグルテンフリー食材として人気上昇中です。

 

よく混同されることですが、糖質制限とグルテンフリーは似て非なるものです。

グルテンフリーの食事に使われる米粉などは糖質が高い食材です。

オートミールの糖質は?

ん~。

感じ方は人それぞれなのですが、私にとっては糖質は決して低くない食材です。

小麦粉に比べれば随分と糖質は低いですが、小麦ファイバーやおからパウダーに比べるとそれはそれは糖質が高い食材です。

 

しかし、オートミールは低GI食品でもあります。

使用する量に気をつければ十分低糖質なお菓子やパンが作れそうです。

ということで今日は初めてオートミールでパンを焼いてみました。

 

お~、なかなか良い感じ。

オートミールはできるこのようです( ´艸`)。

小麦ファイバーに比べてオートミールは入手しやすいし、安価なのでこちらのblogをご覧の皆様にもご活用いただけるかな?

ということで、オートミールのスイーツも研究してみたいと思います。

 

先ずは本日、オートミールパンのレシピをご紹介します。

 

材量

(3個分)

オートミール    15g

水         60g

〇おからパウダー   15g

〇サイリウム     5g

〇ベーキングパウダー 5g

サラダオイル    10g

卵         1個

作り方

  1. 大きめのボウルにオートミールと水を入れて5分程置く。
  2. 〇印の材料を別のボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
  3. 1のボウルをしっかり混ぜてオートミールを溶かす。卵とサラダオイルを加えてよく混ぜる。
  4. 2の粉類を加えてよく混ぜ合わせ、5~10分置く。生地がべたついているように感じるかもしれませんが、大丈夫です。
  5. 生地を三等分して丸める。この時手をしっかり濡らして丸めるときれいに仕上がります。
  6. 180℃に予熱したオーブンで20~25分焼いて出来上がり。 

ポイント

 カロリーと糖質

☆低糖質 オートミールパン

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (95㎉)
  • 糖質      (3.9g)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村