低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

サーターアンダギー風おからドーナツ

f:id:bucketlist100:20200911115849j:plain

f:id:bucketlist100:20200911115909j:plain

ガッツリおやつおからドーナツ。

こちらはサーターアンダギー風の歯もろい食感のドーナツのレシピです。

 

材量(約20個分)

おからパウダー     40g
アーモンドプードル   40g
サイリウム       5g
ベーキングパウダー   5g
卵           1個
アーモンド飲料(無糖) 100cc
ラカントS       50~60g
無塩バター       10g
塩           少々
バニラエッセンス    5滴くらい
ラカントS       適宜
揚げ油         適宜

作り方

  1. ボールにおからパウダー・アーモンドプードル・サイリウム・ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせておく。
  2. 別のボウルに卵・アーモンド飲料・ラカントS・塩・バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせる。
  3. バターをレンジで加熱して溶かしバターを作る。
  4. 2に3の溶かしバターを入れて混ぜる。
  5. 1の粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  6. 生地をラップで包んで30分ほどねかせてなじませる。
  7. 1個15gくらいのボール状に丸めて、160℃の油できつね色になるまで揚げる。
  8. ラカントSをまぶす。

ポイント

  • アーモンド飲料の代わりに豆乳を使っても構いません。
  • サイズは15gくらいがちょうどよいと思います。今回は21個作れました。 
  • ラカントSをまぶさなくても十分な甘さがあると思います。

 

カロリーと糖質

サーターアンダギー風ドーナツのカロリーと糖質(総量/1個当たり)

  • カロリー  982㎉ / 49㎉
  • 糖質    5.8g / 0.3g

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村