低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

パブロバ

f:id:bucketlist100:20220311221010j:plain

今日のおやつはパブロバ。

オーストラリア発祥のスイーツです。

卵白を泡立てたメレンゲを焼いてクリームとフルーツを乗せます。

シンプルなスイーツ。

冷凍保存していた卵白があったので、こちらを消費すべく作りました。

簡単だけど見た目は派手なスイーツです(笑)。

サクッとした食感の後、シュワっと口で溶けます。

たっぷりのクリームと甘酸っぱいたっぷりのいちごは贅沢な気分を味わえます。

今回は15cmくらいのものを1つ焼きましたが、小さなメレンゲを焼いてクリームをのせるのも可愛いですね。

今日はパブロバのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(15cm1台)

《メレンゲ》

卵白 2個分

ラカント 50g

レモン果汁 小さじ1杯

サイリウム 小さじ1/2杯

《デコレーション》

生クリーム 100ml

ラカント 10g

いちご 200g

作り方

  1. ボウルに卵白とレモン果汁を入れてハンドミキサーにかける。
  2. 軽く泡立ったらラカントの1/3くらいを加えて再びハンドミキサーで泡立てる。
  3. この後、2回に分けラカントを加えながらハンドミキサーで泡立てて固いメレンゲを作る。
  4. サイリウムを加えハンドミキサーで混ぜ合わせたらオーブンペーパーを敷いた天板にメレンゲをのせて形を整える。ドーム状にして真ん中をへこませると生クリームが乗せやすいです。
  5. 100℃に予熱したオーブンで1時間焼き、オーブンから取り出して冷ます。
  6. 生クリームとラカントをボウルに入れて泡立て、かたいホイップクリームを作る。
  7. 冷めたメレンゲにホイップクリームをのせ、いちごを飾り付けて出来上がり。

ポイント

  • クリームは食べる直前にのせましょう。クリームをのせるとメレンゲが湿気てしまいます。

 カロリーと糖質

☆低糖質パブロバ

カロリーと糖質(1切れ※)

  • カロリー    (86㎉)
  • 糖質      (2.1g)

※6つに切り分けたものを1切れとして計算しています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村