低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

プリンアラモード

f:id:bucketlist100:20210517002312j:plain

 

f:id:bucketlist100:20210517002335j:plain

 

これまでプリンのレシピをご紹介してきました。

lowcarbsweets.hatenablog.com

lowcarbsweets.hatenablog.com

lowcarbsweets.hatenablog.com

実はプリン好きです(笑)。

糖質制限を始めて市販品のおやつでまず購入したのは森永の低糖質プリンでした。

プリンの材料は卵・牛乳・砂糖。

牛乳は豆乳やアーモンドミルクに置き換え可能ですし、砂糖はラカントに置き換えると簡単に低糖質に変換できます。

ただ一つ残念なのはカラメルが作れないこと。

ラカントはカラメル化しません。

という理由で、これまでのプリンにはカラメルはありません。

今回はカラメルに近いものが作りたくて…。

そしてプッチンプリンのようなふるふるのプリンが作りたくて…。

頑張ってみました。

もちろん例のごとく失敗もしましたよ~。

今日は父がコロナワクチン予防接種でした。

甘党の父のご褒美に今日は豪華にプリンアラモード。(子どもか!)

フルーツたっぷりとはいきませんが、代わりにミニパンケーキのタワーを添えてみました。

本日はプリンアラモードのレシピをご紹介します。

 

材量

(プリンアラモード2個分)

【プリン】

★水           15g

★ラカントS       5g

★インスタントコーヒー  1g

粉ゼラチン       1g

卵           1個

ラカントホワイト    12g

アーモンドミルク    100g

粉ゼラチン       5g

生クリーム       50g

【パンケーキ】

卵           1個

ラカントホワイト    10g

☆小麦ファイバー     13g

☆サイリウム       2g

☆ベーキングパウダー   3g

サラダ油        10g

アーモンドミルク    10g

【デコレーション】

生クリーム       50g

ラカント        3g

さくらんぼ       2粒

バナナ         30g

いちご         小2粒

ブルーベリー      2粒

 

 

作り方

  1. プリンを作る。小さい耐熱容器に★の材料を全て入れて混ぜ合わせ600wの電子レンジで沸騰するまで加熱する。水でふやかしたゼラチン1gを加えてよく溶かし、プリンカップに流し入れ冷蔵庫で冷やし固めるⒶ。
    ボウルに卵とラカントホワイトを入れて泡立て器ですり混ぜるⒷ。鍋にアーモンドミルクを入れて沸騰直前まで加熱して火を止め、水でふやかしたゼラチン5gを加えてよく溶かす。生クリームを混ぜ合わせⒷのボウルに少量ずつ加えながら泡立て器でよく混ぜ合わせ濾し器で濾してⒶのカップに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める(2時間以上)。
  2. ミニパンケーキを焼く。ボウルに卵白とラカントホワイトを入れてハンドミキサーで泡立て固いメレンゲを作るⒸ。別のボウルに卵黄とサラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜ、次にアーモンドミルクを加え混ぜる。☆の材料を一緒にふるいにかけて加え粉ぽ差がなくなるまで混ぜる。Ⓒのメレンゲの1/3を加えてゴムベラでよく混ぜ生地をなじませる。残りのメレンゲを加えて泡をつぶさないように混ぜ合わせる。フライパンを熱し、小さな円形に生地を流し入れ蓋をして弱火で5分加熱し、生地をひっくり返して同様に蓋をして3分加熱する(パンケーキを10枚焼く)。
  3. デコレーションの準備をする。ボウルに生クリームとラカントホワイトを入れてハンドミキサーで泡立て、お好みの口金を付けた絞り袋に入れる。いちごとバナナをお好みの形にカットする。
  4. お皿に盛り付ける。1で冷やし固めたプリンを型から外しお皿に盛り付ける。水で濡らした布巾を電子レンジで温めて型の側面と底面を覆い温める。ゼラチンが少し溶けて型から外れやすくなります。プリンカップに皿を被せてひっくり返し軽く上下に振ると型から外れます。2のミニパンケーキを5枚重ねてピックで刺してお皿に盛り付ける。3の生クリームとカットしたフルーツ、ブルーベリー、さくらんぼを飾り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 型から外す際、温めすぎると溶けてしまうので注意しましょう。型の底も温めを忘れないこと。茶色い部分が型に残って残念な結果になりにくくなります。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質プリンアラモード

カロリーと糖質(1個分・プリンのみ1個分)

  • カロリー    (377㎉/168㎉)
  • 糖質      (7.2g/1.4g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村