低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

いちごのショートケーキ

f:id:bucketlist100:20220220155838j:plain

今日のおやつはは苺のショートケーキ。

f:id:bucketlist100:20220220172138j:plain

ケーキの王様と思っちゃています、イチゴのショートケーキ(笑)。

子どもの頃ってクリスマスやお誕生日は苺のショートケーキでしたよね~。

アラフィフだもんで。

コロナの予防接種を予定外に受けてしまい、思わぬ体調不良が続き、購入していたいちごを早く食べちゃわないと!!ってことで懐かしのいちごショートケーキを作りました。

毎月22日はショートケーキの日。

ぜひ作ってみてくださいませ。

今日はいちごのショートケーキのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(15cmホール型1個)

卵 3個

ラカント 50g

大豆粉 30g

アーモンドプードル 30g

ベーキングパウダー 小さじ1杯

溶かしバター(無塩) 20g

水 20g

ラカントシロップ 10g

ラム酒 小さじ1/2杯

生クリーム 200ml

ラカント 15g

いちご 1パック(正味200g)

 

下準備

  • いちごは6個ヘタを付けたままにし、残りはヘタを取り除き縦に2つに切る。

作り方

  1. ボウルに卵、ラカントを入れて60℃の湯煎にかけながらもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。
  2. 大豆粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを一緒にふるいにかけて1に加えてゴムベラで混ぜる。
  3. 溶かしバターを加えてゴムベラで混ぜる。
  4. オーブンペーパーを敷いたホール型に3の生地を流し入れ、軽く作業台にトントンと落として空気を抜く。170℃に予熱したオーブンで30分焼く。焦げないように、20分くらい焼いたら様子を見てアルミホイルを被せましょう。
  5. 型から外し、オーブンペーパーを外して、逆さまにしてケーキクーラーで冷ます。乾燥しないように焼き型を被せると良いでしょう。
  6. 耐熱容器に水とラカントシロップを入れて600wの電子レンジで30秒加熱して沸騰させる。ラム酒を加える。
  7. ボウルに生クリームとラカントを入れて泡立てる。ホイッパーですくいとれるくらいの固さを目安にしましょう。
  8. 5のスポンジケーキが冷めたら上部を切り落とし、上下に2つに切り分ける。下のスポンジケーキの切り口に6のシロップを適宜塗る。
  9. 7のクリームを塗り、イチゴの切り口を下にして並べ、クリームをのせ、上のスポンジケーキをのせる。(いちごは全部使い切れませんので残しておきましょう)
  10. スポンジケーキの上部に6のシロップを適宜塗る。クリームを乗せてパレットナイフで平らにしながら側面に落とす。側面にクリームを足しながら塗り整える。冷蔵庫で冷やす。
  11. 残りのクリームをピンと角が立つまでハンドミキサーで泡立てて、お好みの口金を付けた絞り袋に入れてケーキの上部を絞り出して飾る。へたの付いたいちごと残った苺を飾り付けて出来上がり。

ポイント

  • スポンジケーキに挟むいちごはぎゅうぎゅうに敷き詰めると切りにくいので中央とケーキの縁に隙間を開けて並べましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質苺のショートケーキ

カロリーと糖質(1食分※)

  • カロリー    (273㎉)
  • 糖質      (4.5g)

※1ホールを6等分したものを1切れとして計算しています

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村