低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

さつま芋モンブラン

f:id:bucketlist100:20211120184529j:plain

今日のおやつはさつま芋モンブラン。

とっても簡単!!

重箱に詰めていくスコップケーキです。

100均の重箱に詰めました。

さつま芋や栗を使ったスイーツは糖質が高いのですが、できるだけ糖質を抑えて作りました。

今日はさつま芋モンブランのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(13cm重箱1個分)

《おから蒸しパン》

おからパウダー 10g

ラカント 10g

ベーキングパウダー 小さじ1/2杯

卵 1個

水 大さじ1杯

《ホイップクリーム》

生クリーム 100ml

ラカント 10g

《さつま芋クリーム》

さつま芋(皮付き) 200g

ラカント 15g

アーモンドミルク 20g

《飾り》

黒ごま 少々

金箔 少々

作り方

  1. おから蒸しパンを作る。ボウルに材料を入れて滑らかになる混ぜ混ぜる。角型の耐熱容器に入れて600wの電子レンジで1分30秒加熱する。粗熱が取れたら耐熱容器から取り出し、重箱に詰める。重箱のサイズに応じて包丁でカットして敷き詰めてください。
  2. ホイップクリームを作る。ボウルに材料を入れてハンドミキサーで泡立てる。1の蒸しパンの上に乗せて、表面をスプーンやスケッパーで平らにする。
  3. さつま芋クリームを作る。さつま芋を濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からラップで包む。まず、600wの電子レンジで2分加熱する。次に200Wで10分加熱する。30gほど飾り用のさつま芋を取って置き、皮を取り除いてフードプロセッサーにかけてペースト状にする。ラカント・アーモンドミルクを入れて混ぜる。さつま芋の糖度や固さによってラカント・アーモンドミルクの分量は加減してください。
  4. 3のさつまいもくりーむを絞り袋に入れて2のホイップクリームの上に掘り出す。
  5. 残しておいたさつま芋と黒ごま、金箔を飾って出来上がり。

ポイント

  • 工程3の電子レンジの加熱の仕方は甘味を引き出す方法です。時間はかかりますが、甘味を引き出しますので試してください。
  • 今回は大きめの口金を使用しましたが、モンブラン用の穴の小さな口金を使用する場合はさつま芋を裏漉しましょう。詰まりにくくなります。

 カロリーと糖質

☆低糖質さつま芋モンブラン

カロリーと糖質(1食分※)

  • カロリー    (205㎉)
  • 糖質      (16.0g)

※重箱1個を4等分したものを1食として計算しています

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村