低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ザッハトルテ

f:id:bucketlist100:20220213201358j:plain

今日のおやつははザッハトルテ。

バレンタインデー目前。

低糖質に本格チョコレートケーキ作りにチャレンジです!!

ザッハトルテ。

ウイーン生まれのチョコレートケーキです。

本来あんずジャムをスポンジケーキの表面に塗るかサンドするのですが、ラカント製品の低糖質ジャムに杏子はないので、自宅にあるいちごジャムで代用しました。

今日はザッハトルテのレシピをご紹介します。

f:id:bucketlist100:20220213201433j:plain

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(15cmホール型)

<ココアスポンジ>

卵 3個

ラカント g

植物油 15g

大豆粉 20g

ココアパウダー 15g

アーモンドプードル 30g

ベーキングパウダー 小さじ1杯

<ラムシロップ>

水 20ml

ラカントシロップ 10g

ラム酒 小さじ1/2杯

<ジャム>

ラカントいちごジャム 30g

<コーティング用チョコレート>

カカオ効果86% 20枚

ラカントシロップ 50g

生クリーム 50g

作り方

  1. ラムシロップを作る。耐熱ボウルに水とラカントシロップを入れて600wの電子レンジで1分加熱する。粗熱が取れたらラム酒を加える。
  2. ココアスポンジを作る。ボウルに卵とラカントを入れて60℃の湯煎にかけてハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
  3. 大豆粉、ココアパウダー、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるいにかけて3に加え、ゴムベラで混ぜる。
  4. 植物油を加えて混ぜる。
  5. オーブンペーパーを敷いたホール型に流し入れ、トントンと軽く落として空気を抜く。170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。
  6. 型から外して粗熱を取り、スポンジケーキを上下半分に切り分け、1のシロップを切り口に塗り、ラカントいちごジャムを塗って挟む。
  7. ケーキの表面に1のシロップを塗る。
  8. コーティング用のチョコレートを作る。耐熱ボウルに生クリームとラカントシロップを入れて600wの電子レンジで1分加熱する。カカオ効果86%を加えて溶かす。チョコレートが溶けない場合は、様子を見ながら電子レンジにかけて溶かしましょう。
  9. 7のスポンジケーキに8のチョコレートを流し掛け、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

ポイント

  • 工程3で粉類を投入して混ぜるとかさがぐっと減ります。慌てず手早く混ぜ合わせましょう。
  • ケーキを切り分けて小皿に盛り付ける際に、甘味を加えない生クリームを泡立てたものを添えましょう。本場ウイーンではそのようにして食べるのだそうです(^^♪
  • ザッハトルテに飾ったチョコレートはチョコレート効果86%1枚を溶かしてセリアで購入したカヌレのシリコン型に流し入れて固めたものです。

 カロリーと糖質

☆低糖質ザッハトルテ

カロリーと糖質(1切れ分※)

  • カロリー    (251㎉)
  • 糖質      (3.2g)

※1ホールを6等分したものを1切れとして算出しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村