低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

白いプリン(メロン)のレシピ

今日のおやつは白いプリン。

冷凍庫に保存していた卵白を消費しようと思い、プリンを作ることにしました。

簡単にフライパンで蒸し焼きにしました。

豆乳と卵白で低糖質&高たんぱくです。

今回の豆乳と生クリームの配合だととても滑らかでクリーミーな仕上がりになります。

濃厚でリッチな味わいながら低糖質。

ダイエットにはもってこいですね~。

丁度、熟したメロンがあったのでメロンをピューレにしてかけて食べました。

ということでちょっぴり糖質UP💧

卵白は卵黄よりも低い温度で固まります。

いつものプリンよりも低い温度で蒸します。

今日は白いプリン(メロン)のレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(3こ分)

卵白 2個分

無調整豆乳 100ml

生クリーム 100ml

ラカント 30g

 

作り方

  1. ボウルに卵白を入れてホイッパーで混ぜてほぐす。
  2. 鍋に無調整豆乳と生クリームとラカントを入れて火にかける。温めてラカントを溶かす。(沸騰させません。60~70℃で十分です。)
  3. 1に2を少しずつ注ぎながらホイッパーで混ぜる。
  4. 茶こしで濾しながら耐熱容器に注ぐ。アルミホイルをかぶせて蓋をする。
  5. フライパンに4を並べ、熱湯を4のカップの高さの8分目くらいまで注ぎ蓋をして沸騰させる。沸騰したら弱火(IH調理機なら保温)にして蓋をして10分加熱する。
  6. 蓋を開けず、そのまま15分間フライパンに入れておき、余熱でプリンに火を通す。
  7. フライパンから取り出し、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。
  8. お好みでフルーツを7のプリンの上に飾り出来上がり。今回はメロンとメロンをピューレにしたもの(30g×3)を飾りました。

 

ポイント

  • 加熱は低温で蒸します。温度が高いとスが入ります。

 

 糖質量

☆低糖質

糖質(1こ分)

  • 糖質      1.6g(メロンなし)

            4.5g(メロンあり)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日