低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

電子レンジでスティックチーズケーキ

f:id:bucketlist100:20220208120953j:plain

今日のおやつはは電子レンジでスティックチーズケーキ。

本日のチーズケーキは焼きません。

レアでもありません。

電子レンジで4分チンするだけです。

ボトムもレンチンのココアボトムです。

混ぜてチンして冷やすだけ。

超お手軽です。

プレゼント用に100均の木製マドラーを刺してOPP袋に入れたり、ワックスペーパーでラッピングしても可愛いですよ。

量産可能なスイーツですのでバレンタインデーにも重宝しますよ。

今日は電子レンジでスティックチーズケーキのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(18cm×12cm耐熱容器)

<チーズケーキ部分>

クリームチーズ 250g

ラカント 40~50g

卵 1.5個

生クリーム 50ml

<ココアボトム部分>

ココア 5g

アーモンドプードル 20g

おからパウダー 5g

卵 0.5個

アーモンドミルク 40ml

<デコレーション>

粉末にしたラカント 適宜

ドライいちご 少々

ピスタチオ 少々

作り方

  1. まず<ココアボトム>を作る。ボウルにココアボトムの材料を全て入れてホイッパーでしっかり混ぜる。
  2. 耐熱容器にオーブンペーパーを敷き、1の生地を流し入れる。ラップをせずに600wの電子レンジで1分30秒加熱する。
  3. <チーズケーキ>生地を作る。マヨネーズ状に柔らかくなったクリームチーズをボウルに入れてラカントを加えて混ぜる。クリームチーズが固い場合は電子レンジにかけて柔らかくしましょう。
  4. 卵を加えてホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。
  5. 生クリームを加えて混ぜる。
  6. 2のココアボトムの上に5のクリームチーズ生地を流し入れ、ラップをふんわりとかける。600wの電子レンジで4分~5分加熱する。粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。
  7. お好みの形に切り分け、お好みでミルミキサーで粉末にしたラカントを茶こしで振りかけ、ドライいちごやピスタチオを飾って出来上がり。

ポイント

  • 工程6で耐熱容器に入れたまま冷やしても良いのですが、水滴が付きやすいので、粗熱が取れたらオーブンペーパーごとチーズケーキを取り出してもOK。底部分の水滴をキッチンペーパーで軽く拭いてふんわりとラップをかけて冷蔵庫で冷やしましょう。生地が温かいと型崩れしやすいのでそっと取り出してね♪

 カロリーと糖質

☆低糖質電子レンジでスティックチーズケーキ

カロリーと糖質(1本分※)

  • カロリー    (232㎉)
  • 糖質      (1.6g)

※18cm×12cmチーズケーキを6個に切り分けた場合です

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村