低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

桃の節句のすり琥珀

f:id:bucketlist100:20220228232225j:plain

 

f:id:bucketlist100:20220228232252j:plain

今日のおやつはは桃の節句のすり琥珀です。

今回はすり琥珀です。

ラカントで作る琥珀糖はこれまでもご紹介してきました。

どこが違うのか?

刷り込白は琥珀糖を混ぜて空気を含ませて白く仕上げたものです。

琥珀糖のようにキラキラした感じはありませんが、パステルカラーの優しい色合いに仕上がります。

今日は桃の節句のすり琥珀のレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(15cm×15cm流し缶)

《緑色》

水 150g

粉寒天 3g

ラカント 60g

食用色素(緑) 少々

《白》

水 150g

粉寒天 3g

ラカント 60g

《桃色》

水 150g

粉寒天 3g

ラカント 60g

食用色素(赤) 少々

作り方

  1. まず《緑色》の層から作りましょう。鍋に水と粉寒天を入れて混ぜ加熱する。沸騰したら混ぜながら2分加熱を続ける。
  2. ラカントを加えて加熱しラカントを溶かす。ふつふつと沸騰が続く火加減でとろみがつくまで加熱する(8分程度)。
  3. 火からおろし、泡立て器またはゴムベラでグルグルと空気を含ませるようによく混ぜる。
  4. 白っぽくなったら水で溶いた食用色素(緑)を加えてよく混ぜる。
  5. オーブンペーパーを敷いた流し缶に流し入れ冷ます。
  6. 次に《白》の層を作りましょう。工程1~3を行い、粗熱が取れたら工程5の緑色の層の上に流し入れ、冷ます。
  7. 次に《桃色》の層を作りましょう。工程1~3を行い、水で溶いた食用色素(赤)を加えてよく混ぜる。粗熱が取れたら工程6の白色の層の上に流し入れて冷ます。
  8. 流し型から取り出し、ひし形に切り分けて出来上がり。切れ端はお好みの型抜きで抜いてもOK。

ポイント

  • 今回は15個出来上がりました。

 カロリーと糖質

☆低糖質 桃の節句のすり琥珀

カロリーと糖質

  • カロリー    (15㎉)
  • 糖質      (0g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村