低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

紅茶のスコーン

f:id:bucketlist100:20210720203811j:plain

 

f:id:bucketlist100:20210720203833j:plain

先週から、左腕が動かせません。

五十肩だなあ~。

と思っていましたが、石灰沈着によるものでした。

若い頃から石灰沈着はよく起こしていたのですが、このような激痛は初めてでした。

炎症による発熱もあったりで結構大変な日々でした。

暫くはこの状態は続くようなので、ぼちぼちと家事やらスイーツ作りやらを進める予定です。

今日は娘が返ってきたので紅茶のスコーンを焼きましたが。。。

焼き上がると食べずに帰っちゃいました( ̄▽ ̄;)

低糖質スコーン。

おからだけだとパサパサ・モサモサしちゃうので私はアーモンドプードルを加えます。

 

低糖質では腹割れのイギリスタイプはなかなか難しいです。

といいうことで、5分混ぜるだけでオーブンに入れて出来上がりのアメリカンタイプ。

今回は紅茶スコーンのレシピのご紹介です。

材量

☆おからパウダー      30g

☆アーモンドパウダー    30g

☆ラカントホワイト     25g

☆ベーキングパウダー    5g

☆サイリウム        3g

☆紅茶葉          2g

無塩バター        30g

卵            1個

作り方

  1. 無塩バターを1㎝角に切って冷蔵庫で冷やしておく。
  2. ☆の材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせる。
  3. 2のボウルに1のバターを加えてドレッジカードでバターを刻むようにして混ぜ込む。バターが小さくなったら指先で粉類をこすり合わせるようにしてなじませる。粉チーズ状になったらOK。
  4. 卵を加えて切るようにざっくりと混ぜる。
  5. 生地を2つに分けてそれぞれ直径10㎝くらいの円形に手で伸ばし、2枚を重ね合わせる。放射状に6つに切り分けて190℃に予熱したオーブンで15~20分焼いて出来上がり。

ポイント

  • 生地は均一に捏ねないほうが良いです。ざっくり混ぜましょう。
  • 工程5で生地を2枚重ねにします。腹割れスコーンとまでは行きませんが、クリームやジャムなどを挟む場合は上下に分けやすくなります。

 カロリーと糖質

☆低糖質紅茶のスコーン

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (99㎉)
  • 糖質      (0.9g)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村