低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ティラミス

f:id:bucketlist100:20211104102230j:plain 今日のおやつはティラミスです。

イタリアのスイーツ。

ティラミスの父と呼ばれたアド・カンペオルさんがなくなったそうです。

ということで美味しいスイーツを考案してくださったことに感謝してティラミスを作りました。

今日のティラミスは急遽つくることにしましたので、マスカルポーネ不使用。

卵なしの簡単レシピです。

今日はティラミスのレシピをご紹介します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(5人分)

《おから蒸しパン》

おからパウダー  20g

ラカント  15g

ベーキングパウダー  小さじ1杯

卵 1個

水 60ml

《チーズクリーム》

クリームチーズ  100g

ギリシャヨーグルト 100g

生クリーム   100g

ラカント  40g

《コーヒー液》

インスタントコーヒー  大さじ2杯

ラカント 15g

湯  50ml

 

ココアパウダー  3g

作り方

  1. おから蒸しパンを作る。ボウルにおからパウダー・ラカント・ベーキングパウダーを入れて混ぜる。卵と水を加えてなめらかになるまで混ぜる。
  2. ティラミスを作る耐熱容器に入れて600wの電子レンジで2分加熱する。粗熱が取れたら2枚にスライスする。
  3. チーズクリームを作る。ボウルに柔らかくしたクリームチーズとギリシャヨーグルトを入れて混ぜ合わせる。別のボウルに生クリームとラカントを入れて泡立て、クリームチーズとギリシャヨーグルトの入ったボウルに加え混ぜ合わせる。
  4. インスタントコーヒー・ラカント・湯を混ぜてコーヒー液を作る。
  5. おから蒸しパンを作った容器におから蒸しパンを1枚敷いてコーヒー液の半量を染み込ませる。その上に3のチーズクリームの半量を乗せて表面を平らにする。もう1枚のおから蒸しパンを乗せて残りのコーヒー液を染み込ませる。その上に残りのチーズクリームを乗せて表面を平らにする。
  6. ココアパウダーを茶こしでまんべんなく振りかけて出来上がり。

ポイント

  • ギリシャヨーグルトの代わりにヨーグルト200gの水を切って100gにして使用してもOK。

 カロリーと糖質

☆低糖質ティラミス

カロリーと糖質(1人分※)

  • カロリー    (212㎉)
  • 糖質      (3.1g)

※1人分とは全量を5等分した分量です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村