低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

とら焼き

f:id:bucketlist100:20220104134421j:plain

 

f:id:bucketlist100:20220104134445j:plain

今日のおやつはとら焼きです。

今年は寅年!

ということでどら焼きではなく虎柄のとら焼きです。

今回はバターを加えて甘しょっぱいあんバターとら焼き。

今日はあんバターとら焼きのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(4個分)

おからパウダー 20g

ラカント 25g

卵 1個

酒(糖質0) 大さじ1杯

水 45ml

ベーキングパウダー 小さじ1/2杯

重曹 1g

さらし餡 25g

ラカント 25g

塩 ふたつまみ

水 85ml

有塩バター 20g

 

【下準備】

10㎝角に切ったオーブンペーパーを8枚用意する。

作り方

  1. あんこを作る。耐熱容器にさらし餡、ラカント、塩、水を入れてよく混ぜる。600wの電子レンジで途中で混ぜながら4分加熱して冷ます。
  2. 有塩バターを5g×4個に切る。
  3. とら焼きの皮を作る。ボウルにおからパウダーとラカント、酒、卵を入れてよく混ぜる。
  4. 水を少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜる。
  5. ベーキングパウダーと重曹を加えて混ぜる。
  6. 熱したテフロン加工のフライパンにオーブンペーパーを置き、3の生地大さじ1杯分を円形にのせて蓋をして弱火で焼く。
  7. オーブンペーパーをめくって虎柄の焼き色がついていればひっくり返して裏面も焼く。6、7を繰り返して皮を8枚焼く。
  8. 冷めたら皮の裏面に1のあんこ1/4を塗り、2の有塩バターを乗せる。皮をのせてあんを挟み、ラップで包む。4個作って出来上がり。

ポイント

  • テフロン加工のフライパンなら油を使わず皮が焼けます。加工のないフライパンの場合は薄く油をひいてから焼きましょう。
  • 重曹がない場合はベーキングパウダーのみでOKです。ベーキングパウダー小さじ1杯で生地を作りましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質あんバターとら焼き

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (103㎉)
  • 糖質      (3.1g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村