低糖質×スイーツ

手づくり低糖質スイーツの記録

小豆から作る低糖質あんこ

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春のお彼岸がやってきます。

お彼岸と言えば秋はおはぎ。

春は牡丹餅。

そんなことはさておきまして、糖質制限中は市販のおはぎを口にするのは気が引けます。

てづくりのおはぎを作るために、まずはラカントSで糖質を抑えたあんこを作りましょう。お家でも簡単に作れるつぶし餡です。

 

材量(作りやすい分量)

小豆      250g
ラカントS   200g
塩       2~3つまみ

作り方

  1. 小豆を水でよく洗う。
  2. 鍋に水1.5リットルと洗った小豆を入れて強火で15分ほど茹でる。
  3. 火を止めたら蓋をして15分蒸らす。
  4. 小豆をざるで受けてゆで汁を捨てる。
  5. 小豆を鍋に戻し、小豆がかぶるくらいの水を入れて弱火で30分ほど茹でる。小豆が顔を出さないように、途中で水を加えながら茹でる。小豆が踊らない程度の火加減で、指で軽く押さえたら抵抗なくつぶれるまで茹でる。
  6. 火を止めて蓋をして15分蒸らす。
  7. 小豆をざるで受けてゆで汁を捨てる。
  8. 小豆を鍋に戻し、ラカントSと塩を入れる。ラカントを全体にまぶすように鍋を振り加熱する。徐々に水分が上がってくるので、この水分がなくなるまで弱火で炊く。水分が減ってきたら、ヘラで鍋の中央を手前から奥に押すようにして小豆を混ぜる。混ぜると水分が減って鍋からパチパチと音がするようになったら焦がさないように常にヘラで混ぜましょう。
  9. お好みの硬さになったら火を止めて粗熱を取り、ラップで包んで乾燥しないようにしましょう。小分けにして冷凍保存します。

ポイント

  • 火を止めるタイミングは好みより少し緩いかな?くらいで止めます。水分が蒸発して硬くなりますので。
  • 今回の分量で出来上がったあんこは730gくらいでした。

 

カロリーと糖質

あんこのカロリーと糖質(できあがり全量/50gあたり)

  • カロリー   848㎉ / 58㎉
  • 糖質     117g /  8g

 

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