低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ホイップあんぱん

f:id:bucketlist100:20210519211904j:plain

f:id:bucketlist100:20210519212337j:plain

f:id:bucketlist100:20210519211948j:plain

今日はホイップあんぱん(^^♪

これまで総菜パンは作ったのですが、菓子パンはほとんど作りませんでした。

昨日のシナモンロールがお初です。

甘いのもいいじゃなの~。

ということで、食べたいけれど市販のものは糖質が高くて敬遠していたホイップあんぱんをいの一番に作ることにしました。

市販のものと異なり、自分サイズに作れるのもいいですね。

本日はホイップあんぱんのレシピをご紹介します。

 

材量

(3個分)

☆小麦ファイバー     20g

☆おからパウダー     10g

☆サイリウム       6g

☆ベーキングパウダー   5g

☆ラカントホワイト    5g

★卵           1個

★水           65g

★サラダ油        12g

黒ごま          少々 

 

〇さらし餡        15g

〇ラカントS       15g

〇水           50g

〇塩           少々

生クリーム        50g

ラカントホワイト     4g 

 

作り方

  1. 餡子を作る。耐熱容器に〇の材料を全て入れ混ぜる。600wの電子レンジで1分30秒加熱してよく練り冷まし、3等分して丸めて置く。
  2. パン生地を作る。ボウルに☆の材料を全部入れて混ぜるⒶ。別のボウルに★の材料を入れてよく混ぜ合わせ、少しずつⒶ に加えてよく混ぜ合わせる。まとまってきたら手で捏ねてまとめラップをかけて30分程おいて生地をなじませる。
  3. パンを焼く。2の生地を3等分して丸め円形に平たく伸ばす(手で適当に伸ばせばよい)。生地の中央に1の餡を乗せ包み丸める。包んだ所を下にして天板に置き、黒ごまを乗せて180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
  4. 生クリームを詰める。あんぱんが焼き上がったら冷ましておく。ボウルに生クリームとラカントホワイトを入れてしっかりと泡立て、シュークリーム用か小さな丸口金を付けた絞り袋に詰め、あんぱんの側面か底面から差し込み絞り出して出来上がり。(今回は横から菜箸で穴を空けて小さな丸口金を使い注入しました。)

 

ポイント

  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。
  • 生クリームや餡の甘さはラカントの量をお好みで調整して下さい。
  • 出来上がりの大きさは直径6cm高さ4.5㎝くらいのコロンとした可愛い大きさです♡

 カロリーと糖質

☆低糖質ホイップあんぱん

カロリーと糖質(ホイップあんぱん1個分/あんぱん1個)

  • カロリー    (170㎉/97㎉)
  • 糖質      (3.3g/2.8g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村