低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

焼きドーナツ(ココア)

f:id:bucketlist100:20210412113937j:plain

f:id:bucketlist100:20210412114001j:plain

f:id:bucketlist100:20210412114027j:plain

今日のおやつは焼きドーナツ。

できるだけしっとりふっくら仕上げたい!

おからを使うと小麦粉と違って口の中の水分を持って行かれる傾向にあります(笑)。

パサつきを抑えふっくらさせたいということでヨーグルトを加えます。

アルカリ性のベーキングパウダーに酸性のヨーグルトを加えることで化学反応を起こし炭酸ガスを発生して膨らみます。

本来、ベーキングパウダーは加水して熱を加えることで膨らみますが、酸性の食品を加えることでより炭酸ガスが発生しやすいようです。

ヨーグルト以外にもマヨネーズや酢・レモン果汁などでもヨーグルトと同様の効果が得られます。

酸味は加熱することで飛んでしまうので気になりません。

おからの匂いはココアの風味でカバー。

アーモンドパウダーでしっとり柔らかな食感に。

カカオバターを購入したのでチョコレートもどきを作るのが楽しくて♪

ついつい焼きドーナツをコーティングしてしまいました。

本日は焼きドーナツ(ココア)のレシピをご紹介します。

 

材量

(7㎝ドーナツ型5個分)

【ドーナツ生地】

アーモンドプードル   25g

おからパウダー     20g

ココアパウダー     15g

ラカントホワイト    30g

ベーキングパウダー   3g

サイリウム       2g

卵           1個

低糖質豆乳       50g

無糖ヨーグルト     50g

バター         20g          

【デコレーション】

(チョコレート)

カカオマス       20g

ココアバター      10g

ラカントシロップ    25g

全粉乳         5g

アーモンドミルク    10g

(ホワイトチョコ)

ココアバター      20g

ラカントシロップ    10g

全粉乳         10g

アーモンドミルク    10g

 

フリーズドライいちご  少々

ピスタチオ       少々

アーモンド       少々             

 

 作り方

  1. ボウルにアーモンドプードル、おからパウダー、ココアパウダー、ベーキングパウダー、ラカントホワイト、サイリウムをふるっていれる。
  2. 別のボウルに卵、低糖質豆乳、無糖ヨーグルトを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  3. 2のボウルに1の粉類を入れてよく混ぜ合わせる。
  4. 電子レンジで温めた溶かしバターを加えてよく混ぜる。
  5. 脂を薄く塗ったドーナツ型に4のドーナツ生地を入れて、170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
  6. オーブンから出して粗熱が取れたらひっくり返して型から外す。
  7. (チョコレート)ボウルにココアバターとカカオマスを入れて60度の湯煎にかけて溶かす。ラカントシロップと全粉乳、アーモンドミルクを加えて滑らかになるまでよく混ぜる。(ホワイトチョコ)ボウルにココアバターを入れて60度の湯煎にかけて溶かす。ラカントシロップと全粉乳、アーモンドミルクを加えて滑らかになるまでよく混ぜる。チョコレート・ホワイトチョコが固まらないうちに6で焼き上がったドーナツの表面に付けてフリーズドライいちご、ピスタチオ、アーモンドを乗せて出来上がり。

 

ポイント

  • サイリウムが入るともっちり食感になりますが、無い場合は入れなくてもOK。サイリウムがない場合、生地が少し緩くなるので豆乳の量を減らして調整しましょう。
  • 工程7の全粉乳が手に入らない場合は生クリーム又は脱脂粉乳で代用してください。
  • デコレーションのチョコレート・ホワイトチョコは残ります。ドーナツ1個当たりチョコレート10gくらい使用します。
  • デコレーションのチョコレートは市販の低糖質チョコレートを溶かして使えばお手軽です。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 焼きドーナツ(ココア)

カロリーと糖質

(デコレーションなし1個/チョコレート付き焼き1個/ホワイトチョコ付き1個)

  • カロリー    (108㎉ / 148㎉ / 159㎉)
  • 糖質      (1.6g / 2.4g / 2.4g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村