低糖質×スイーツ

手づくり低糖質スイーツの記録

焼きドーナツ(抹茶)

f:id:bucketlist100:20210422115257j:plain

f:id:bucketlist100:20210422115336j:plain

f:id:bucketlist100:20210422115404j:plain

先達て焼きドーナツ(ココア)を作りました。

今回は焼きドーナツの抹茶味。

そろそろ新茶の季節。

抹茶のスイーツがいただきたくなりますね。

ちょっと抹茶チョコのコーティングがきれいにできなかったのですが、ハンドメイドのご愛嬌ということでご勘弁ください(笑)。

本日は焼きドーナツ(抹茶)のレシピをご紹介します。

 

材量

(直径7cmのドーナツ型 6個分)

【ドーナツ生地】

アーモンドプードル   35g

おからパウダー     25g

抹茶パウダー      8g

ラカントホワイト    45g

ベーキングパウダー   3g

サイリウム       3g

卵           1個

低糖質豆乳       50g

無糖ヨーグルト     50g

バター         20g          

【デコレーション】

ココアバター      20g

ラカントシロップ    10g

全粉乳         10g

生クリーム       5g

抹茶パウダー      2g

 

ラカントホワイト    適宜

抹茶パウダー      適宜

金粉          適宜            

 

作り方

  1. ボウルにアーモンドプードル、おからパウダー、抹茶パウダー、ベーキングパウダー、ラカントホワイト、サイリウムをふるっていれる。
  2. 別のボウルに卵、低糖質豆乳、無糖ヨーグルトを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  3. 2のボウルに1の粉類を入れてよく混ぜ合わせる。
  4. 電子レンジで温めた溶かしバターを加えてよく混ぜる。
  5. 油を薄く塗ったドーナツ型に4のドーナツ生地を入れて、170℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
  6. オーブンから出して粗熱が取れたらひっくり返して型から外す。
  7. ボウルにココアバターを入れて45~50度の湯煎にかけて溶かす。ラカントシロップと全粉乳、生クリーム、抹茶パウダーを加えて滑らかになるまでよく混ぜる。6で焼き上がったドーナツの表面に付けてチョコレートが固まったらミルミキサーで粉砕したラカントホワイトと抹茶パウダーをふりかけ金粉をあしらって出来上がり。

 

ポイント

  • 行程7の湯煎の温度は高くならないように注意しましょう。高温になると分離しやすくなります。生クリームを加え混ぜ合わせたら、氷水にあてて冷やしコーティングしやすい粘度にしましょう。
  • チョコレートは余ります。お好みの型で冷やし固めて抹茶チョコレートをお楽しみください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 焼きドーナツ(抹茶)

カロリーと糖質(デコレーションなし1個/チョコレート付き1個

  • カロリー    (100㎉/143㎉)
  • 糖質      (1.2g/1.8g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村