低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ゆであずき

 f:id:bucketlist100:20210608160528j:plain

今日は久々に小豆を茹でました。

スイーツといえばスイーツなのですが、スイーツの下ごしらえといったところですね。

小さめのお鍋で小豆を茹でて保存しておきます。

私は柔らかく炊いた小豆に少々の塩を加えてゆで汁と一緒に冷凍保存します。

甘味をつけないゆであずきはお粥やいとこ煮などのお料理にも使えるからです。

今回はお料理に使う予定もないのでスイーツように甘味を付けて作りました。

ぜんざいにしても良し。

あんこにしても良し。

本日はゆであずきのレシピをご紹介します。

 

材量

小豆          100g

水           適宜

塩           少々

ラカント(お好みで)  50~80g

 

 

作り方

  1. 小豆を水に漬けて洗う。浮いたりシワシワのものがあれば取り除く。
  2. 鍋に洗った小豆とたっぷりのお水を入れて中火で加熱する。沸騰して湯に色が出たら湯を捨てて水で洗う。再びたっぷりの水を入れて中火で加熱して同様の作業を行う。
  3. 鍋に2の小豆と水を入れてふつふつと沸騰させながら小豆が指で潰せるくらい柔らかくなるまで加熱する(約1時間)。小豆が湯から出ると硬くなるので途中でさし水をして小豆が常に水に浸かっている状態にしましょう。
  4. 小豆をざるにあげて鍋に戻す。ゆで上がった小豆は250gくらいになっています。砂糖を塩を加え中火にかけて程よい水分になるまで加熱して出来上がり。

 

ポイント

  • 工程4のゆで汁は捨てないようにしましょう。冷凍保存する場合に小豆と一緒に適量を入れて冷凍します。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 ゆであずき

カロリーと糖質(ゆであずき全量/ゆであずき30g)

  • カロリー    (339㎉/40㎉)
  • 糖質      (40.9g/4.9g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村