低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ぜんざい

f:id:bucketlist100:20220108193906j:plain

 

f:id:bucketlist100:20220108193927j:plain

今日のおやつはぜんざいです。

お正月のお餅が残っていたので、家族はおもちでぜんざい。

私はサイリウム餅でぜんざいを作りました。

無糖ゆであずきの缶詰とラカントでお汁を作りました。

 

いつもは小豆を炊いて作るのですが時短の場合はこれ⇑を使います。

茹で汁がないのであんこを作るのにも便利です。

今日はぜんざいのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(3食分)

おからパウダー 10g

サイリウム 4g

ラカント 15g

水 120ml

無糖ゆであずき 180g

ラカント 30~40g

塩 ひとつまみ

湯 200ml

栗の甘露煮 1.5粒

作り方

  1. おからパウダー、ラカント、サイリウムを混ぜ合わせる。
  2. 耐熱ボウルに水を入れ、1の粉類を加えてよく混ぜる。
  3. 600wの電子レンジで1分30秒加熱する。よく混ぜる。
  4. 熱いうちにラップに移し棒状に形を整えて冷まして包丁で切り分ける。
  5. 鍋に無糖ゆであずきとラカント、塩を加えて加熱して水分を飛ばす。
  6. 湯を注ぎ、ひと煮立ちさせる。
  7. お椀に6を注ぎ、3のサイリウム餅と半分に切った栗の甘露煮を飾って出来上がり。

ポイント

  • 無糖ゆであずきに加えるラカントの量はお好みで加減してください。

 カロリーと糖質

☆低糖質ぜんざい

カロリーと糖質(1食分)

  • カロリー    (107㎉)
  • 糖質      (10.1g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村