低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

苺のミルフィーユ

f:id:bucketlist100:20220327133215j:plain

今日のおやつは苺のミルフィーユ。

なんと!今日のミルフィーユは油揚げでできております。

パイ生地は低糖質ではなかなな難しい。。。

大豆粉やおからパウダーを小麦粉の代わりに使うなら、大豆製品の油揚げでもいいじゃないの!!

油揚げをレンチンしてサクサクにしてパイ生地にしました(笑)。

しっかり油抜きをすれば、それほど油揚げ感はないです。

カスタードクリームを作るのが面倒なら、生クリームを泡立てたものを使っても美味しいです。

今日は苺のミルフィーユのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(2個分)

油揚げ(長方形) 2枚(1枚30gくらい)

卵 1個

生クリーム 100ml

ラカント 7g

バニラペースト ティースプーン1/2

いちご 8粒(120g) 

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、油揚げを1分茹でる。お湯から引き揚げ流水で洗う。キッチンペーパーで押さえてしっかり水分を除く。菜箸を転がして押さえ、水分をしっかり絞りだしましょう。
  2. 油揚げを2つに切る。
  3. キッチンペーパーに油揚げをのせて600wの電子レンジで2分加熱する。油揚げを裏返して同様に600wの電子レンジで2分加熱する。油揚げから水分がなくなりからからになっていればOK。水分が残っているようなら様子を見ながら電子レンジにかけて乾燥させましょう。加熱し過ぎると焦げますので注意しましょう。
  4. カスタードクリームを作る。鍋に卵、生クリーム、ラカントを入れてホイッパーで混ぜる。弱火にかけてゴムベラで混ぜながら加熱する。お好みの固さになったらバニラペーストを加え混ぜてカスタードクリームの出来上がり。ラップをぴったりと密着させて粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
  5. 4のカスタードクリームを絞り袋に入れて3の油揚げ2枚に絞り出し、ヘタを取った苺3粒ずつをそれぞれ乗せる。苺の隙間を埋めるようにカスタードクリームを絞り、油揚げを乗せる。ミルミキサーで挽いた粉末ラカントを茶こしで振りかけ、カスタードクリームを絞り苺を1粒ずつ乗せて出来上がり。

ポイント

  • 油揚げの油はしっかり除きましょう。水分をしっかり除いてレンジにかけましょう。
  • 工程5は食べる直前に行います。時間がたつとサクサク感が失われます。

 カロリーと糖質

☆低糖質 苺のミルフィーユ

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (326㎉)
  • 糖質      (4.9g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村