低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルチーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを焼きました。 またまた昨晩思い立って。 夜な夜なオーブンの前で過ごしました(笑)。 今日は二層仕立てのベイクドチーズケーキです。 上層の白い部分は酸味の利いたサワークリームです。 下層はベイクドチーズケーキです。 サワー…

二層羹【梅雨の水面】

梅雨の中休み。 暑いですね。 気温がぐ~んと上がっています。 やっぱりこんな時には冷たいお菓子が食べたくなります。 寒天を使えばすぐに冷たいお菓子が出来上がります。 今回は淡雪羹と錦玉羹の二層かん。 命名【梅雨の水面】( ´艸`)。 梅雨ということで…

ブラックフォレストカップケーキ

最近は低糖質パンを焼いたり、和菓子を作ったりと洋菓子をあまり作っていませんでしたね。 久しぶりに洋菓子作り。 昨晩、就寝前にカップケーキを焼きました(笑)。 丁度、アメリカンチェリーを購入していたのでこれを使うことにしました。 ブラックフォレ…

さらし餡

さらし餡というのをご存知ですか? みなさんがご存知のあんこの水分を飛ばして乾燥させた粉末状の餡子をさらし餡と呼びます。 市販のこしあんや粒あんは砂糖を使っているのでカロリー・糖質ともに高くなります。 自宅で小豆や白いんげんで作ると砂糖をラカン…

でん六ロカボナッツチョコ

今日のおやつは市販品です。 ちょっと体調がすぐれず…。 キッチンに立つ気分ではありませんでした。 ですが、しっかりおやつは食べた~い( ´艸`)。 お気に入りで常備しているおやつです でん六 ロカボナッツチョコ。 甘いものが食べたくなるといただきます…

くるみチーズパン

例のごとく、簡単低糖質パンです。 昨日の朝ごはん。 グルグル混ぜて形を整えるだけなので簡単です。 くるみを混ぜ込んだ生地でクリームチーズを包んで焼き上げました。 就寝前にちゃちゃっと作って出来上がり~。 朝ごはんにぴったりのパンになりました。 …

初夏の和菓子 青もみじ

梅雨って嫌ですね。 雨降りも嫌だけれど、梅雨の合間に晴れると暑いですね~。 毎日犬のお散歩に行くのですが、四季の変化を感じます。 桜が咲いたかと思えばつつじやサツキの花が咲き。 藤の花が見事に咲き乱れたかと思うとどんどん青葉が茂ります。 お散歩…

ジャムチーズパン

サラヤのラカントジャムを常備しています。 普段は毎食米飯の代わりに食べるヨーグルトにかけたり、市販の低糖質パンに付けたりしています。 いちご・マーマレード・ブルーベリーの3種類を常備しております(笑)。 さて、このジャムを使ってジャムパンを焼…

さくらんぼのクラフティ

アメリカンチェリーがスーパーに並んでいます。 いちごとバトンタッチ。 まずはアメリカンチェリーの定番、簡単レシピから。 クラフティです。 クラフティはフランスの伝統菓子です。 タルト生地の中に卵・牛乳・砂糖・小麦粉を混ぜた緩い生地を流し込み、フ…

錦玉の紫陽花

今年は例年に比べて早い梅雨入りでした。 洗濯物も乾かないし犬のお散歩もレインコートが必要だし。 鬱陶しい季節ですね。 ちょっと早いのですが…。 キラキラの和菓子を作ってみました。 紫陽花を模した錦玉の和菓子を作りました。 昔ながらのオーソドックス…

帽子パン(スイートブール)

今日は帽子パン(^^♪ 私は子どもの頃からうん十年帽子パンと呼んでいますが。 今はスイートブールと呼ぶのですね。 何だかおしゃれ~。 ってことで低糖質帽子パンを作ってみました。 市販のものはお砂糖をたくさん使った甘くて思いのほかデカいですよね( ´艸…

ホイップあんぱん

今日はホイップあんぱん(^^♪ これまで総菜パンは作ったのですが、菓子パンはほとんど作りませんでした。 昨日のシナモンロールがお初です。 甘いのもいいじゃなの~。 ということで、食べたいけれど市販のものは糖質が高くて敬遠していたホイップあんぱんを…

シナモンロール

今日はシナモンロール。 緊急事態宣言下、co-opで購入した市販品の低糖質パンが底をつきました。 ローソンに行けば低糖質パンは入手できますが、何となく外出する気分でもありませんでした。 ということで、朝ごはん用に昨夜急遽焼いたシナモンロール。 パン…

プリンアラモード

#プリンアラモードhttps://t.co/4V1m6WzlUV pic.twitter.com/4b9G9B8YBA— すずめ (@Kassa55555) 2021年5月17日 これまでプリンのレシピをご紹介してきました。 lowcarbsweets.hatenablog.com lowcarbsweets.hatenablog.com lowcarbsweets.hatenablog.com 実…

さくらんぼの水ようかん

さくらんぼを頂きました。 佐藤錦。 アメリカンチェリーならば洋菓子を作るところですが、佐藤錦とあらば和菓子を作ってみよう!! ということでさくらんぼを入れて水ようかんを作りました。 和菓子は意外と高糖質なスイーツです。 なんといっても砂糖をたく…

フルーツサンド

【萌え断】なんて呼ばれるフルーツサンド。 美味しいうえに美しい。 素敵なスイーツですね。 専門店もたくさんあるようです。 食べたいな~と思うのですが…。 まず、食パンの糖質が気になります。 フルーツも量によっては糖質の過剰摂取になってしまうことも…

白くま風カッサータ

日中は暑いなと感じる日も出ていました。 アイスクリームが食べたいな~。と思い、イタリアのスイーツ【カッサータ】を作ることにしました。 カッサータはリコッタチーズと生クリームで作る濃厚お手軽アイスケーキでナッツやドライフルーツ、チョコレートな…

くるくるミルクレープ

今日のおやつはミルクレープです。 糖質制限を始めてクレープは食べたことがありませんでした。 是非ともクレープが食べた~い。ということで生地を研究しましたよ~。 おからパウダーを使ったり…。 レンチンしてみたり…。 配合を色々変えてチャレンジ!! …

母の日にいちごティラミス

今日は母の日。 亡くなった母は意識がなくなる前までいちごを好んで食べていたなあ。 そんなことを思い出しました。 そろそろいちごの季節も終わります。 お安くなった不揃いの小粒ないちご。 母を偲んでいちごのティラミスを作ることにしました。 簡単レシ…

カーネーションの2層チーズケーキ

もうすぐ母の日ですね。 私の母はもう亡くなっていませんので、母にプレゼントはもう渡せません。 でも、やっぱりこの季節になるとスイーツを作りたくなります。 十数年前、母が1年間入院生活を送っていた時、美味しいと言って食べたスイーツはチーズケーキ…

バナナロールケーキ

またしてもうかつにもバナナにシュガースポットが出てしまいました ということでバナナをさっさと消費しなくては!! バナナのロールケーキを作ることにしました。 しかし、ここで問題が…。 我が家はこの春、一気に人数が減りました。 娘も息子も家を出たの…

兜のチーズケーキ2

こどもの日のスイーツ。 兜の形をしたレアチーズケーキ実は2種類作っておりました。 伊達政宗風の黒い兜のほかに赤い兜を作りました。 思ったような赤色になりませんでした。。。 真田幸村風の赤い兜にしたかったのですが、結果的にピンクになってしまいま…

兜のチーズケーキ

こどもの日のスイーツ。 兜の形をしたレアチーズケーキを作ってみました。 直径6cmの半球型の可愛いサイズ。 つやつやのグラサージュをかけて仕上げました。 伊達政宗風の兜をイメージしました。 余談ですが。。。 三十数年前の大河ドラマ【独眼竜政宗】…

こどもの日のカップシフォンケーキ

ゴールデンウイークです。 我が家は息子が家を出て行ったり、娘が一人暮らしを始める準備をしたりで父と二人おうち時間を大人しく過ごしています。 父と二人なのでこれからはあまり大きなお菓子は作れないなあ~。 今後は少量のお菓子作りになる予定です。 …