低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

苺のキューブサンド

f:id:bucketlist100:20220325170832j:plain

今日のおやつはは苺のキューブサンド。

苺が店先にたくさん並んでいます。

398円。

やっとこのお値段になりました(笑)。

今年は原油価格の高騰で農家さんも大変なことと思います。

贅沢は言えないのですが400円を超えるとお財布のひもがキュッとしまってしまうケチなおばさんは、398円でやっといちごを買う気になりまして(笑)。

コロナ禍、なかなかスーパーも行きませんが、立ち寄った際には買い物かごにいちごをin。

今日のおやつはいちごのフルーツサンドにしました。

三角形にカットせず、厚みを生かしてキューブサンドにしてみました。

カットする際にクリームがべローンと飛び出すのを防ぐためゼラチンを投入してムースにしてみました。

少々苺の位置がずれちゃってますが、そこは手作りのご愛嬌ということでお許しください。

今日は苺のキューブサンドのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(4切れ)

●小麦ファイバー 10g

●ラカント 10g

●いちごパウダー 3g

●ベーキングパウダー 4g

●卵 1個

●ヨーグルト 10g

●植物油 10g

マスカルポーネチーズ 100g

生クリーム 100ml

ラカント 20g

粉ゼラチン 5g

いちご 8粒

作り方

下準備・・・粉ゼラチンを水25ml(分量外)でふやかす

  1. ボウルに●の材料を入れてホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。
  2. 正方形の耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで2分加熱する。
  3. 容器から取り出し冷ます。2枚にスライスする。
  4. ボウルに生クリームとラカントを入れてハンドミキサーで固く泡立てる。マスカルポーネチーズを加えてよく混ぜる。
  5. ふやかした粉ゼラチンを電子レンジにかけて溶かし、4に加えて手早く混ぜる。
  6. 3の蒸しパンの1枚に5のクリームを塗る。へたを切った苺を並べ、隙間を埋めるようにクリームを重ねて塗る。もう一枚の蒸しパンを乗せて形を整える。
  7. タップで包み冷蔵庫で2時間冷やし固める。
  8. 包丁で十字に切って出来上がり。

ポイント

  • 今回使用した容器は12㎝角の耐熱容器を使用しました。
  • 包丁でカットする際は、包丁をお湯で温めてから水分を布巾でふき取り切ります。抑えるのではなく小刻みに前後に包丁を動かすようにして切ると良いでしょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質

 苺のキューブサンド

カロリーと糖質(1切れ分)

  • カロリー    (241㎉)
  • 糖質      (4.2g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村