低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナの生シフォンケーキ

もうすぐ桃の節句です。 低糖質の和菓子を作ってみようかなぁ。 それともひな祭りカラーで洋菓子を作ってみるかなあ。 なんて考えていました。 ところがキッチンにはシュガースポットが出てきたバナナが2本。 ん~。 これをどうにかするのが先だな。 という…

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

これまで色々な焼き菓子を作ってきましたが、マフィンはあまり焼きませんでした。 カップケーキとマフィンの違いが今ひとつわからない(笑)。 マフィン型も持っていませんでした。 プリンカップを利用したり紙カップを利用したりしていました。 キノコのよ…

いちごのブラマンジェ

ブラマンジェはフランス発祥のお菓子です。 白い食べ物という意味だそうです。 日本では牛乳・生クリーム・砂糖をベースにバニラやアーモンドオイルで香り付けしたものをゼラチンでかためたデザートのイメージがありますが、本場では砕いたアーモンドで香り…

いちごタルト

いちごが出回っていてスーパーに行くたびに1パック購入。 お菓子を作らずにはいられません(笑)。 アーモンドクリームを焼き込んだタルトにたっぷりの生クリームと苺を乗せた苺タルトを作りました。 そもそもアーモンドクリームに小麦粉は使わないので安心…

豆花(トウファー)

豆花(トウファー)というスイーツ。 台湾の豆乳を使った優しい甘さのスイーツです。 豆乳は糖質制限をしている方にはお馴染みの食材。 台湾では夏は冷たく、冬は暖かい豆花が屋台で売られているそうです。 娘が短期留学で訪れた台湾のスイーツ。 もちろん、…

淡雪と錦玉の二色羹

焼き菓子を作ることが多いのですが、イチゴが出回っているのでこの華やかな赤い色を利用したスイーツもいいなあ~ということで冷たいスイーツ。 紅白の可愛いスイーツを作りたかったので淡雪羹と錦玉羹の2層の寒天デザート。 白色は卵白を使用します。 低糖…

いちご大福

和風のいちご大福を低糖質で作りました。 あんは小豆を焚いて低糖質のものを作れますが、今回はお手軽に乾燥したさらし餡を利用しました。 お手軽なのでついでに白あんの苺大福も作りました。 今日は低糖質苺大福のレシピのご紹介です。 材量(紅白合わせて…

抹茶ティラミス

材量 作り方 ポイント カロリーと糖質 ティラミスはイタリアのスイーツです。 今回は抹茶を使って和風にしました。 重箱に入れて作ってみました。 黒豆はラカントSを使用して作ったものなのでカロリーも糖質も市販のものよりも低いです。 糖質制限中の場合…

小麦粉の代わりにアーモンドプードル

低糖質スイーツ作りに欠かせないのは小麦粉の代用品です。 私がよく代用しているのはアーモンドプードルです。 アーモンドプードルはアーモンドを砕き粉末にしたもので製菓では比較的よく使用する材料です。 その他にも大豆粉やおからパウダーも小麦粉の代用…

いちご大福風レアチーズケーキ

レアチーズケーキを低糖質・低カロリーのサイリウム餅で包んで洋風の苺大福風に仕上げてみました。 ドーンとボリューミーな大福風ケーキ。 食べ応えがありますが、糖質は1個あたり2.9gと低いので安心です。 今日は低糖質 苺大福風レアチーズケーキのレ…

ワッフル

久しぶりにワッフルメーカーを取り出しました。 子どもたちが小さかった頃はよく焼いていたワッフル。 おやつに朝ごはんに大活躍でした。 ワッフルを低糖質で頂きたい!! フレーバーを変えて4種類のワッフルを焼いてみました。 アーモンドプードルとおから…

真っ黒こげ!?バスクチーズケーキ

使われている材料がそもそも低糖質の素材が多いチーズケーキ。 より低糖質にお家で安心して食べられるように手作りで。 ラ・ビーニャのチーズケーキレシピを参考に試行錯誤して作りました。 ボトムなしのバスクチーズケーキ。 お手軽に焼くことができます。 …

トムとジェリーのチーズケーキ

チーズケーキの材料はそもそも低糖質素材が多いです。 より低糖質にお家で安心して食べられるように手作りで。 少し前に流行ったトムとジェリーのチーズケーキ。 私もチャレンジしてみました。 黄色の着色料を使ったレシピが多いようですが、今回は卵の黄色…

シフォンナイフはこれ!

私はシフォンケーキを焼くのが好きです。 シフォンケーキを焼き始めたのは多分30年くらい前(笑)。 活字に起こすと恐ろしく長年にわたってシフォンケーキを焼いてきたものだと思います。 シフォンケーキ型は独特な形です。 他のケーキを焼く場合、ケーキ…

低糖質の総菜パン(ウインナーパン&ハムチーズパン)

昨夜、思い立って総菜パンを作りました。 翌朝のパンがないことに気づきまして…。 それでも間に合う簡単なのが良いですね~。 材料を測って生地を捏ねること5分。 生地を寝かせる30分の間に入浴。 生地を成形して15分焼いたら出来上がり。 あっという間…

サーターアンダギー風おからドーナツ

ガッツリおやつおからドーナツ。 こちらはサーターアンダギー風の歯もろい食感のドーナツのレシピです。 材量(約20個分) 作り方 ポイント カロリーと糖質 材量(約20個分) おからパウダー 40gアーモンドプードル 40gサイリウム 5gベーキング…

おからドーナツ

おからパウダーでドーナツ。 糖質制限中のガッツリおやつです。 家族に試食をお願いしたところ、好みが二つに割れまして…。 もっちり食べ応えありのドーナツが好みの場合はこちらのレシピ。 材量(約20個) 作り方 ポイント カロリーと糖質 材量(約20個…

ココアシフォンケーキ

低糖質スイーツを楽しむにあたって、チョコレートを使うのはなかなか難しいです。 そこでチョコレートの代用ココアを使ったスイーツを作りました。 大豆粉を使ったシフォンケーキのレシピをご紹介しました。 lowcarbsweets.hatenablog.com 大豆粉の匂におい…

低糖質パンでマリトッツォ

簡単低糖質の丸パンを使っておやつ作り。 イタリアの菓子パンマリトッツォ。 マリトッツォにはふんわりしたブリオッシュなどのパンを使うことが多いようですが、お手軽もっちり低糖質パンで作ってみました。 コロンとした可愛いフォルムですね。 材量 作り方…

低糖質の丸パン

基本的に低糖質パンはローソンのブランパンを利用しています。 元来せっかちの私。 イースト菌が頑張ってパンを膨らますのを待てない性分です。 昔からパン作りはあまり得意ではありません。 今日ご紹介するのはブランパンがない時に突然パンが食べたくなっ…

ガトーショコラ

ガトーショコラクラシック。 チョコレートケーキです。 チョコレートを使ったケーキですので通常は高カロリーで糖質も高いスイーツです。 低糖質のガトーショコラはチョコレートの代わりにココアを代用することが多いのですが、カカオマスを購入したのでこち…

アーモンドプードルのシフォンケーキ

アーモンドプードルのシフォンケーキです。 アーモンドの香ばしい香りとしっとりとした食感のリッチなシフォンケーキです。 材量(17cmシフォン型1個分) 作り方 ポイント カロリーと糖質 材量(17cmシフォン型1個分) アーモンドプードル 60g…

ダブルシュークリーム

小麦粉もコーンスターチも使わないシュークリームを作ることにしました。 普通のシュー皮は鍋で材料を練ってオーブンで焼きます。 今回の低糖質シュー皮はその必要がありません。 お手持ちの蓋がしっかり締まる容器に入れてがしゃがしゃとシェイクしてオーブ…

パワフルなハンドミキサー

お菓子作りに欠かせないキッチンアイテムといえば【ハンドミキサー】。 卵の泡立てや生クリームのホイップ。 泡立て器でもできなくはありませんが、時間がかかっちゃいますよね。 腕も疲れます。 これまでいろいろなハンドミキサーを手にしましたが、正直な…

カップケーキXmasバージョン

ちょっと時を戻しました。 昨年、2020年のクリスマス頃に作ったカップケーキです。 混ぜるだけのお手軽カップケーキをホイップクリームでデコレーションしました。 赤・白・緑のクリスマスカラーのカップケーキです。 材量(65mmカップケーキ6個分…

砂糖の代わりにラカント

糖質コントロールに欠かせないのが甘味料です。 今、私が使っているのはラカントシリーズ3つです。 ラカントホワイト ラカントS ラカントSシロップ いずれもカロリー0です。 栄養成分に糖質99.8gと表記がありますが、代謝に関係ないので血糖に影響…

大豆粉のシフォンケーキ

大豆のシフォンケーキ シフォンケーキは私の大好きなスイーツです。 得意なケーキ。 製菓の製造販売をしていた時も人気でした。 しかし、これまで作っていたレシピは当たり前のことながら小麦粉を使用しています。 そこで低糖質のシフォンケーキを作ろうと思…

母の思い出スタンドミキサー

このブログを立ち上げるにあたって私のマストアイテムを考えてみました。 まず一番に頭に浮かんだものは【スタンドミキサー】。 卓上ミキサーとも呼ばれるものです。 お菓子作りやパン作りが趣味という方はご存知だと思いますが、そうではないご家庭ではあま…

ふんわりチョコレートムース

明日はバレンタインデーです。 残念ながら夫は甘いものが苦手なのでチョコレートはNGです。 私は自分が頂きたいのでチョコレート菓子を作っています。 チョコレートは糖質が多いのでカカオマスとラカントで作ったチョコレートムース。 ゼラチン不使用のムー…

ご挨拶

はじめまして。 元管理栄養士のすずめと申します。 これまで日々のご飯の記録【ずすめの食卓365日】をコツコツと続けてまいりましたが、これとは別にこの度【低糖質スイーツ】の記録をここに残すことに致しました。 menu365.hatenadiary.jp 元々お菓子作…