低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃と紅茶のゼリー

桃のコンポートを使って今日のおやつ。 桃のコンポートとパンナコッタ? 桃のコンポートとヨーグルトゼリー? いろいろ考えましたが、紅茶ゼリーにしました。 桃やオレンジなどのフルーツティーは美味しいですよね~。 キラキラ琥珀色の紅茶ゼリーと桃のコン…

桃のアイスクリーム

今日のおやつは桃のアイスクリーム。 保存のために冷凍しておいた桃を使って作ります。 皮をむいて種を除いて適当にカットしてジップ付き袋に入れて冷凍するだけです。 冷凍フルーツはなかなか便利です。 キウイフルーツや桃を冷凍しております。 少しだけ解…

桃のコンポート&ヨーグルトでおやつ

昨日は桃のコンポートを作りました。 このコンポートのシロップでクラッシュゼリーを作り、ついでに一晩かけて水切りヨーグルトも作っておきました。 桃のコンポートにクラッシュゼリーと水切りヨーグルトを添えて本日のおやつにいたしました。 桃はそもそも…

桃のコンポート

頂き物の清水白桃。 傷む前に加工です。 カットして生のまま冷凍したものとコンポートを2種類作りました。 2種類といっても同じ鍋で煮て保存容器に入れる際にフレーバーを変えただけですが('◇')ゞ。 今回は桃のコンポートのレシピをご紹介いたします。 材量 …

清水白桃

亡くなった母の旧友が仏壇に手を合わせに来てくださいました。 もう3年たちますが有り難いことです。 お供えに桃を持ってきてくださいました。 地元岡山県産の清水白桃。 おいしいんですよ~。 ただね…。 父は桃を食べられないのです。 アレルギーなの。 私…

抹茶の水ようかん

本日のおやつは抹茶の水ようかん。 毎日アズキでは飽きちゃうので抹茶( ´艸`)。 今日はとトヨ型で作ってみました。 この型も年季もの。 かれこれ20年は使っています。 暑い日はつるんと水ようかんはいいですね~。 今回は抹茶の水ようかんのレシピのご紹…

水ようかん

今日のおやつは水ようかんの試作品。 水ようかんのレシピはあるのですが…。 先達て購入した100均のシリコン製カヌレ型を使って一口水ようかんを作ろうとしたところ・・・。 分量を計算し間違えてしまいました( ̄▽ ̄;) 固~い水ようかんができあがりました…

紅茶のスコーン

先週から、左腕が動かせません。 五十肩だなあ~。 と思っていましたが、石灰沈着によるものでした。 若い頃から石灰沈着はよく起こしていたのですが、このような激痛は初めてでした。 炎症による発熱もあったりで結構大変な日々でした。 暫くはこの状態は続…

michillさまにてレシピ執筆しております

先月よりmichillさまにてレシピ執筆をさせていただいております。 ありがとうございます。 今月は雪塩という宮古島のお塩を使った冷たいスイーツをご紹介させていただいています。 是非とも下記リンクまで⇩。 ついでに♡ありがとうをぽちっとワンクリックして…

あんバターパン

今日の朝ごはんはあんバターパン。 昨夜は就寝前に低糖質丸パンを焼きました。 混ぜて丸めて焼くだけなので超簡単。 マリトッツォにしようか。 サンドにしようか。 色々悩みましたが。 結果、冷凍庫に保存していたゆであずきに火を入れてつぶし餡を作りあん…

枝豆チーズパン

最近はシュー皮をやいたり、水まんじゅうを作って過ごしておりました。 試作。 実験です(笑)。 昨日は久しぶりにシュー皮と水まんじゅうから解放され、パンを焼きました(笑)。 家にあった冷凍むき枝豆とベビーチーズを混ぜ込んで焼きました。 いつも通り…

低糖質シュー皮のサイズを変える

低糖質シュー皮を安定供給できるように色々と条件を変えて試しています。 ほぼ同じようなものが作れるようになってきたのでですが、1点納得できない部分がありました。 シュー皮の底になる部分のへこみがもう少し何とかならないものか…。 ということ型のサ…

やっとできた!低糖質シュー皮の安定供給

昨日書いた通り、低糖質のシュー皮作りが安定しない件が解消しました。 焼き型を変えてみたり、材料の配合を変えてみたり、焼き時間と温度を変えてみたり、 焼き方を変えてみたり…。 色々と試した結果、段々と安定的に作れない理由がわかってきました。 総合…

低糖質シュークリームの皮を試作中

低糖質シュークリームのシュー皮は大変簡単にできます。 ふた付きの容器に入れてシャカシャカ振って焼くだけ。 ところが、時々失敗します。 安定しません。 ということで、只今いろいろと実験中です( ̄▽ ̄;) ここ数日、シュー皮ばかり焼いていますが…。 なか…

水まんじゅう

このところ冷たいスイーツばかりです(笑)。 暑いので食べたいものといえば冷たいものです。 オーブンも使いたくないし…。 今日は水まんじゅうを作りました。 水まんじゅうはくず粉で作るのですが、くず粉は糖質が高いのでサイリウムで作りました。 冷たく…

水信玄餅

先日、アガーを製造している企業様にアガーの糖質量を問い合わせさせていただきました。 lowcarbsweets.hatenablog.com そして糖質が最も少なかったクールアガー100(青葉化成株式会社)を購入。 透明度が高い方が良いスイーツ作りの際に使うことにしまし…

紅茶ゼリー

昨日のおやつ。 紅茶ゼリーです。 透明な紅茶ゼリーが出来上がって満足のおやつ。 紅茶ゼリーは作り方を間違えるとミルクティーのように濁ったゼリーになることがあります。 ポイントは紅茶に砂糖(ラカント)を溶かし、素早く氷水で冷やし、温度が50℃くら…