低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラカントとラカンカプレミアムを比べてみた

私は砂糖の代わりにラカントというサラヤの甘味料を使っています。 お菓子には色の影響がないラカントホワイトを使用します。 もちろん理由は代謝されないため糖質・カロリーともに0であるからです。 また、砂糖と同じ量で同じ甘さであるので使い勝手が良い…

ブラマンジェとハーブティーのグラススイーツ

michillさまよりレシピ執筆のご依頼をいただきまして、初めて記事になりました。 この歳になってお仕事を引き受けるのはそれなりに考えてしまいました( ̄▽ ̄;)。 新しいことができるかなあ。。。とか。 若い女性向けの素敵なサイトの記事を書くことができる…

バニラアイスクリーム

低糖質アイスクリームの試作をしておりました。 まずはノーマルなバニラアイス。 卵の分量や生クリーム、ラカントの分量で迷走していました。 同じ材料・同じ分量でも作り方で随分と味に違いが出ることもわかりました。 火も使わない簡単なレシピ完成です。 …

アガーの糖質を各社に確認してみました

冷たいスイーツを楽しみ日々です。 凝固剤は寒天・ゼラチン・アガーなど色々あります。 普段は無難に寒天かゼラチンを使います。 アガーは透明感がありきれいな仕上がりになります。 ただ、炭水化物が非常に多いです。 アガーに使われる素材の性質上、溶けや…

粉ゼラチンの溶かし方

暑さが増してきました。 冷たいお菓子を作る機会が増えてきますね。 ほぼ、冷たいスイーツ作りの私です(笑)。 寒天やゼラチンをつかったスイーツは手軽です。 飲み物を固めて美味しく頂く!! 寒天とゼラチンの違いは↓の通りです。 lowcarbsweets.hatenabl…

アイスキャンディーの試作中

暑くなってきたので冷たいスイーツが美味しく感じられます。 市販品ではSUNAOのアイスクリームがお気に入りです。 (3つ選んで、本州一部冷凍送料無料)江崎グリコ SUNAO(6×3)18入(冷凍)(スナオ アイスクリーム ロカボ 低糖質)(Y80)価格: 3980 円楽天で詳細を…

糖質ゼロと糖類ゼロは違うの?

糖質制限が必要な身の上にとって糖質の表示は大変気になります。 最近よく目にするのが【糖質ゼロ】と【糖類ゼロ】。 この2つの違い、気になりませんか? 糖質とは 糖類とは 糖質ゼロとは 糖類ゼロとは 糖質オフとは 糖質を控える目安に 糖質とは 糖質とは…

ソーダゼリーのヴェリーヌ

今日のおやつはソーダゼリーのヴェリーヌです。 下層はアーモンドミルクかん。 中層はソーダとフルーツのゼリー。 上層はソーダの泡ゼリー。 思ってたのと違う出来栄え…。 そもそも2層にする予定だったのに。 結果的に3層構造のヴェリーヌになっちゃいまし…

私とお菓子

低糖質スイーツを作るようになってもうすぐ1年。 お菓子作りが大好き。 病気との兼ね合いでお菓子作りから遠ざかってたのですが、低糖質スイーツを作ることに目覚めたのでした(笑)。 そもそも母はお菓子作りとは縁遠い人でした。 お友達のお宅に遊びに行…

グラスに入ったレアチーズケーキ

しばらくぶりの更新です(笑)。 お菓子を作っていなかったわけではなくて。 新しいことを始めたり、父の予防接種の副反応が出たり、なんだかんだあって更新できませんでした。 今日は朝からレアチーズケーキづくり。 ホールにするのもボトムを作るのも面倒…

水無月

昨日作ったゆであずきを使って、早速お菓子作りです。 水無月という和菓子をご存知ですか? 6月30日の夏越の祓えに食べる習慣のある和菓子です。 ういろうの上に小豆が乗った三角形のお菓子です。 ういろう。 大好きなのですが、ういろうの材料は糖質が高…

ゆであずき

今日は久々に小豆を茹でました。 スイーツといえばスイーツなのですが、スイーツの下ごしらえといったところですね。 小さめのお鍋で小豆を茹でて保存しておきます。 私は柔らかく炊いた小豆に少々の塩を加えてゆで汁と一緒に冷凍保存します。 甘味をつけな…

ラングドシャ

体調を崩して少々寝込んでいました。 天井がグルグル回っちゃって(笑)。 めまいに見舞われておりました。 今日は何とか体調も回復。 ぼちぼち家事をしています。 冷凍庫に保存していた卵白を使おう!! ということで、ラングドシャを焼いてみました。 ラン…

練り切り

ずっと気になっていたのですが中々敷居が高くて作っていなかったスイーツ。 練り切りです。 練り切り餡は白あんにつなぎを加えて作ります。 お祝いの席やお茶席に用いられる上生菓子の主原料です。 練り切り餡を使った和菓子を練り切りと呼びます。 20年…

紫陽花ゼリー

梅雨ですね。 雨がしとしと降っています。 そこかしこで紫陽花の花が色づき始めました。 ということできょうのおやつは紫陽花ゼリー。 ヨーグルトゼリーにキラキラ紫陽花色の寒天とカエルの抹茶グミをのせました。 本日はの紫陽花ゼリーのレシピをご紹介しま…

あんこ玉

今日は昨年の手術後の定期検査でした。 ちょっと離れた市内の病院。 疲れました。 甘いものを頂いて疲れを癒しましょう( ´艸`) 今日のおやつはあんこ玉。 あんこを丸めて寒天液を絡める和菓子。 本日はあんこ玉のレシピをご紹介します。 材量 作り方 ポイ…

アメリカンチェリーのクランブルタルト

アメリカンチェリーのおやつ。 クランブルタルトは外せません。 ということで、今日のおやつはアメリカンチェリーのクランブルタルト。 ちょっと目を離したすきに…。 ちょっと焼き色が付きすぎてしまいました( ̄▽ ̄;) それも手作りお菓子のご愛嬌ということ…