低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スコーンのレシピ

今日のおやつははスコーン。 朝ごはんにも美味しいメニュー。 おからパウダーで作るスコーンです。 おからで水分の少ない焼き菓子を作るとパサつきがちになります。 (そうでなくともスコーンってモッサモサしちゃいます。) ということでサイリウムを入れて…

クロテッドクリームのレシピ

今日はクロテッドクリーム。 スコーンにぬるおいしいクリームです。 急にスコーンが食べたくなってしまいまして。 ただ最寄りのスーパーではクロテッドクリームは入手困難のです。 時間はかかりますが、ほぼほったらかしでできるクロテッドクリームのレシピ…

大豆粉のパンケーキ

今日の朝ごはんはフレンチトースト。 朝ごはんに食べちゃいました 大豆粉のふわふわ、もっちりパンケーキです。 100均のパンケーキ用のシリコン型で焼きました。 はじめ、型1つに生地を流し込んだらあふれてしまいました( ;∀;) ということで2つに分け…

いちごの大きな九龍球

いちごの大きな九龍球。 これからの季節、我が家では冷蔵庫で勝手にできちゃう氷だけでは追いつきません。 100均の製氷皿で氷を追っかけっこで作ります。 丸い小さなものや大きな丸い氷が作れるものもあります。 製氷皿を準備しておりましたら、急に九龍…

低糖質炊飯器が欲しい件

私は持病があるため、日々糖質制限を行っています。 日々、ご紹介しているように低糖質のお菓子を作って楽しんでいます。 おやつの糖質は10g以下が好ましいとされています。 基本的に晩ごはんに主食は食べない生活を始めて早いもので2年になります( ;∀…

ココアのオーバーナイトオーツ

今日はおやつではありません。 朝ごはんのご紹介です。 ロカボ基準では、1回の食事で摂取する糖質量は20~40gです。 話題のオートミールの定番オーバーナイトオーツ。 オートミールは特に低糖質という訳ではありません。 お米(ご飯)や小麦(パン)に…

桜あんパン

今日のおやつはは桜あんパン。 今日はあんぱんの日だそうです。 木村屋總本店總本店さんが明治天皇皇后両陛下にあんぱんを献上された日だそうです。 なるほど~。 今日はこしあんではなく、桜あんを使ってあんぱんを作りました。 はい、例の発酵いらずのおか…

桜のパンナコッタ

今日のおやつは桜のパンナコッタ。 桜の季節。 桜のスイーツはいかがでしょう。 昨年は桜ペーストでピンクのパンナコッタを作りました。 lowcarbsweets.hatenablog.com 今年は白いベーシックなパンナコッタと桜の花のゼリーの2層仕立てにしてみました。 今…