低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗あん

ご近所さんから栗を頂きました。 1キロも!! 糖質制限…。 父も芋栗かぼちゃは好んでは食べません。 ということで栗あんに加工して冷凍保存することにしました。 そのままあんことしても良し。 生クリームと合わせてマロンクリームにしても良し。 やはり糖…

いちじくケーキ

今日のおやつは無花果ケーキ。 ワンシーズンに1,2度は焼くケーキです。 低糖質スイーツを作るようになってからも作っているケーキです。 フレッシュ無花果を使うケーキなので作れる時期も限られます。 季節の味を楽しみましょう。 本日は無花果ケーキのレ…

鬼まんじゅう

最近、和風のスイーツが多めです。 今日も和菓子。 鬼まんじゅうです。 通常はさつまいもと小麦粉や米粉を加えて蒸します。 さつまいもの糖質が高いのでできれば小麦粉も米粉も使いたくない…。 ということでおからパウダーとサイリウムで代用です。 使用する…

串団子

今日は中秋の名月。 お月見団子がつきものですね。 糖質制限が必要となると米粉を使ったお団子はちょっと厳しい食べ物です。 ということで本日はおからパウダーとサイリウムでお団子を作りました。 こちらのレシピもいたって簡単。 レンチンで作ります。 少…

敬老の日のデザートに黒ごまプリン

今日は敬老の日。 我が家にも老人一名おりますので敬老の日のお祝い膳を晩ごはんに用意しました。 デザートに黒ごまプリンを作りました。 夏に白練りごまと合わせて黒練りごまを購入していたのですが、使う機会がなかったのでそのままに…。 ということで黒練…

おはぎ

明日は彼岸の入り。 今年も低糖質おはぎを作ってみました。 今回はこしあん・かぼちゃあん・きなこ・紫芋あんの4種。 ちなみにこれまでのおはぎは⇩ lowcarbsweets.hatenablog.com lowcarbsweets.hatenablog.com 通常のおはぎはお米やあんこ、お砂糖をたくさ…

クリームチーズボールの試作

今日のおやつはクリームチーズボール。 試作です。 クリームチーズボールは海外ではパーティー料理として比較的ポピュラーなメニューなのだそうです。 至って簡単な作り方。 クリームチーズと砂糖を混ぜて丸めてクラッカーなどと共に頂く。 大きさはさまざま…

かぼちゃプリン

今日のおやつはかぼちゃプリン。 簡単にゼラチンで固めたプリンです。 残念ながらラカントではカラメルが作れないので代用です。 かぼちゃプリンはココアで代用。 今回はレンチンで作れるレシピです。 ハロウィンにお試しくださいませ。 型からパッカンして…

フーディストノートさまにてレシピ掲載されました

フーディストノートさまにてレシピ掲載されました。 低糖質レシピではございませんが、【定番からアレンジまで!「白玉フルーツポンチ」でおやつタイムはいかが?】にて《豆腐白玉のフルーツポンチ》のレシピをご紹介していただきました。 foodistnote.recip…

michillさまにてレシピ執筆させていただきました

michillさまにてレシピを執筆させていただきました。 サイリウムを使ったわらび餅です。 ちょっぴり洋風にコーヒーわらび餅。 コーヒー寒天でもコーヒーゼリーでもない食感は病みつきになります(笑)。 低糖質・低カロリーの安心スイーツです。 飲む…

さつまいもプリン

秋ですね~。 かぼちゃのスイーツを作りましたが、今度はさつまいものスイーツです。 父の菜園でできたさつまいも。 鳴門金時でさつまいもプリンを作りました。 ゼラチンで冷やし固めるタイプのプリンです。 さつまいもはかぼちゃ以上に糖質が高いですが、GI…

かぼちゃスコーン

実はかぼちゃののスコーンを数日前から試作していました。 かぼちゃをレンチンしてペースト状にして加えていましたが、どうもうまくいきませんでした。 かぼちゃの水分のせいだと思われました。 ということで、久しぶりにかぼちゃパウダーなるものを購入して…

パンプキンベイクドチーズケーキ

涼しくなってオーブンを使ったスイーツ作 り。 菜園で収穫したかぼちゃを使って秋色のスイーツを作りました。 ベイクドチーズケーキです。 かぼちゃと言えばハロウィン。 まだ9月ですが、スーパーや100均にはハロウィン商品がズラリですね。 私もハロウ…

クルミとレーズンのスコーン

朝夕涼しくなりました。 焼き菓子を作りたくなりました。 これまでは暑くてオーブンを使いたくなかったのに(笑)。 材料を混ぜて焼くだけのアメリカンスコーンです。 作業時間は10分程度。 本日はクルミとレーズンのスコーンのレシピをご紹介します。 材…

スイーツ系ガレット

さて、今ガレットにハマっています。 この通り。 lowcarbsweets.hatenablog.com ガレットはフランス発祥のお料理です。 小麦粉の収穫が難しいことから蕎麦が栽培され、そのそば粉で作られ始めたのがガレット。 クレープの親戚みたいなものですね。 これを小…

ガレットにハマっています

只今、台湾カステラ研究中ですが、もう一つ低糖質のクッキングにハマっています。 スイーツではなくお食事( ´艸`) ガレットです。 フランスのブルターニュ地方発祥のお料理です。 そば粉を使って作ります。 そば粉は小麦粉同様にエネルギーも糖質も高いです…

おからパウダーの台湾カステラ

毎日毎日台湾カステラ~。 今日はおからパウダーで台湾カステラを試作中です。 もう一歩で配合が決まりそうです。 おからパウダーの種類によっても異なるのでしょうが、おからパウダーが多いとパサつくし少ないと焼き上がりがへたってしまう。 難しいです。 …

今日のおやつはクリーム台湾カステラ

今日のおやつはクリーム台湾カステラです。 きなこの台湾カステラに生クリームをはさみました。 台湾カステラは焼きたてのフルフルをためても美味しいし、粗熱を取ったものを食べても美味しいです。 冷やして食べても美味しい!! 昨日焼いた台湾カステラに泡…

きなこの台湾カステラ

迷走していました台湾カステラ。 ほぼ完成に近づきつつあります。 友人とLINEでやり取りした中で《低糖質に興味はあるけど材料揃えるのが大変そう》という話になりました。 なるほど。 低糖質制限を本気で始めるなら大豆粉やアーモンドパウダーやら小麦ブラ…

フィナンシェ

今日のおやつはフィナンシェ。 以前、卵白消費のために色々な粉を試してスランプに陥った例のアレ。 lowcarbsweets.hatenablog.com 雲パンを焼いたときに卵白⇒フィナンシェ。 怖くて焼けないよ~。 フィナンシェ、恐怖でしかないよ~。 と思ったのですが、ダ…