低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桃とマスカルポーネのアイスクリーム

冷凍庫に冷凍保存している生の桃。 早く使わなくては!! ということで簡単にアイスクリーム。 材料もたった3つです。 混ぜるだけ。 固めるだけ。 申し訳ないほど簡単です( ̄▽ ̄;)。 本日は桃とマスカルポーネのアイスクリームのレシピをご紹介します。 材…

チーズ雲パン

冷凍室に卵白がストックされています。 プリンを作ったりアイスクリームを作ったりすると卵白が余るので冷凍庫で保存します。 ということで卵白消費のために雲パンを焼きました。 ふかふかの雲パン♪ 今日はチーズを加えてみました。 甘いふかふか雲パンに塩…

今日のおやつはマリトッツォ!

今日のおやつはマリトッツォ! 小麦ファイバーとおからの低糖質パンです。 たっぷりクリームにドライ苺やピスタチ、マンゴー、を添えました。 最近ではコンビニ各社でも見かけるマリトッツォ。 糖質を見ると・・・。 高いですね~。 ということで混ぜるだけ…

ごまのポンデケージョ

完成いたしました~。 低糖質ポンデケージョ。 黒ごま入りのポンデケージョです。 生地が硬すぎてポップコーのようにはじけてしぼんでしまったり。 粉の配合で中が空っぽの空洞になっちゃったり。 普通のポンデケージョよりもやや空洞は大きいけれど何とか着…

今日のおやつは豆腐のクレームダンジュ

台湾カステラのレシピももう一息という所まで来ました。 もう少し大豆粉・きなこ・おからパウダーなどの分量を調節すれば 納得できるレシピになりそうです。 本日は台湾カステラの中休み。 冷凍室がカステラだらけなので…。 また家族に煙たがられそうなので……

まだまだ 台湾カステラ迷走中

低糖質台湾カステラ。 まだまだ迷走中です(笑)。 その後、オートミールを粉末にして作ってみたり、おからパウダーで作ってみたり。 結果から申しますと…。 オートミールは撃沈でした。 家庭用のミルミキサーの性能の限界なのか、そもそものオーツの性質が…

ただいま 台湾カステラ迷走中

View this post on Instagram A post shared by すずめ (@f.suzume) ここ3日ばかり迷走しております。 低糖質台湾カステラ。 つまり失敗続きです( ̄▽ ̄;) まずは私が信じて疑わない《小麦ファイバー》から!! 小さめサイズで焼いても15cmサイズで焼い…

朝ごはんはフレンチトースト

今日の朝ごはんはフレンチトースト。 といってもパンは使いません。 《焼き麩》 を使ったフレンチトーストです。 パンの代わりに焼き麩を使います。 焼き麩にも色々ありますが、今回はすき焼き麩を使いました。 というのもすき焼き麩は煮込み用の焼き麩なの…

豆腐のレアチーズケーキ

今日のおやつは豆腐のチーズケーキです。 チーズケーキが食べたい!! でも焼きたくない( ̄▽ ̄;) レアチーズケーキをあっさりと食べたい!! ということで豆腐のレアチーズケーキを作りました。 これまでスイーツに豆腐を使うことになんとなく抵抗がありま…

今日のおやつはコーヒーゼリードリンク

今日のおやつはコーヒーゼリードリンクです。 昨日作ったコーヒーゼリーが1つ残ってしまいました。 ということでクラッシュしてグラスに入れてアーモンドミルクを注ぎ、シナモンパウダーを振りかけて出来上がり。 もちろんアーモンドミルクの代わりに豆乳を…

今日のおやつはコーヒーゼリー&バニラアイス

今日のおやつはコーヒーゼリー&バニラアイス。 ちょっと贅沢してしまいました( ´艸`)。 朝一番にバニラアイスづくり開始。 lowcarbsweets.hatenablog.com 続いてコーヒーゼリーづくり開始! lowcarbsweets.hatenablog.com よ~く冷やしておやつに頂きまし…

オートミールパン

オートミールで丸パンを作ってみました。 はいはい。 例のもどきパンです(笑)。 本当にパン作りに真摯に向き合っておられる方に怒られそうなのですが、作業時間10分のベーキングパウダーパンは私にとって大活躍のパンなのでご勘弁ください。 さて、オー…

レシピブログさまに掲載されました

今日はお知らせです。 レシピブログさまの「今日のイチオシ!」というコーナーで桃のコンポートのレシピをご紹介いただいております。 名前の通り、本日掲載のみですので是非ご覧下さいませ~。 おかずやスイーツなどレシピが盛りだくさんですよ。 www.recip…

ポンデケージョの試作の経過

さて、ポンデケージョの試作について。 もうちょっと空洞を減らしたいということで試作中。 粉類を増やして水分を減らば解決しそうだなと思ったのですが、そう甘くもなかったようです(笑)。 水分を減らすと表面の伸びが悪いまま固まるので破裂。 →中身が不…

ポンデケージョの試作はじめました

さて、今日は桃はお休みです。 桃を毎日半分ずつ頂きましたが、血糖値は安定しております(笑)。 ラカントを使って食べる量に気を付ければ果物を食べても血糖値はコントロールできます。 さすがに今日は桃はお休みして、オーブンを使っておやつ作りです。 も…

桃のフルーツサンド

清水白桃のコンポートがまだ冷蔵庫にあります( ´艸`)。 何分、父はアレルギーなので桃を食すことができません。 毎日ぼちぼち、糖質をコントロールしながら私がいただいております。 今日は桃のフルーツサンドにいたしました。 小麦ファイバー蒸しパンで作…