低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ひな祭りのネイキッドケーキ

f:id:bucketlist100:20210302154256j:plain

明日は桃の節句です。

低糖質の簡単スイーツを作ることに致しました。

ひな祭りカラーは菱餅に表される通り緑・白・赤の三色。

魔除けや清浄、長寿などの意味合いがあるようです。

白い雪の下から緑の新芽が芽吹き桃の花が咲いている様子を表現しているとも言われます。

この三色を使是非とも使いたい!!

ということでスポンジ生地の色を出せるネイキッドケーキを作ることにしました。

ネイキッドというのは【むき出しの】という意味です。

スポンジケーキがむき出しのケーキということです。

今回はスポンジケーキを焼くのが面倒だったので(笑)レンチンしたおから蒸しパンをを使いネイキッドケーキを作りました。

お手軽に作れるケーキです。

 

 

材量

《直径約7.5㎝のケーキ2個分》

【おから蒸しパン】

おからパウダー     20g

サイリウム       2g

ベーキングパウダー   2g  

卵           1個

ラカントS       25g

サラダ油        10g

水           60cc

<緑の生地用>

水           小さじ2杯

抹茶パウダー      2g

<赤の生地用>

食紅          少々

【デコレーション】

生クリーム       100cc

ラカントS       8g

いちご         2個

作り方

  1. おから蒸しパンを作る。おからパウダー、サイリウム、ベーキングパウダーをふるいにかける。
  2. ボウルに卵、水、ラカントS、サラダ油を入れて泡立て器で混ぜる。
  3. 1を加えて泡立て器でダマがなくなるまでよく混ぜる。
  4. 3の生地を半分に分け、一方を別のボウルに移し替える。一方の生地に食紅を少量入れてよく混ぜる(赤の生地)。もう一方の生地に水と抹茶パウダーを加えよく混ぜる(緑の生地)。
  5. お好みの形の耐熱容器に赤の生地を入れ、ふんわりとラップをして600wの電子レンジで1分30秒加熱する。すぐに容器から取り出し冷ます。乾燥を防ぐためキッチンペーパーかラップをふんわりとかけましょう。今回は100円ショップの厚焼きパンケーキ用のシリコン型(Φ8cm)を使いました。
  6. 緑の生地も5と同様に加熱して冷ます。
  7. 5、6で出来上がったおから蒸しパンを半分の高さにスライスする。
  8. ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームとラカントSを入れてハンドミキサーで固めのホイップクリームを作る。
  9. 緑の生地の上にホイップクリームを40gくらい乗せる。パレットナイフでクリームを整えて赤の生地を乗せる。その上に再びホイップクリーム10gくらいを乗せてパレットナイフで整える。
  10. 飾り付ける。苺を飾り付ける。今回はヘタを切り落とし縦4枚にスライスし、その内の1切れは小さく刻みピックやメレンゲ菓子を飾り付けました。

 

ポイント

  • 生地はダマにならないようにしっかりとすり混ぜてください。
  • 生地を容器に入れたら2.3回軽く落として空気を抜きましょう。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 ひな祭りのネイキッドケーキ

カロリーと糖質 (1個分)

  • カロリー   (351㎉)
  • 糖質     (3.4g)

 

※画像の雛人形とお花のメレンゲ菓子のカロリーと糖質は含みません。

 雛人形のメレンゲ菓子は2つで6gで25キロカロリー・糖質5.7gです。参考までに・・・。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村