低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

カップチーズケーキ

f:id:bucketlist100:20210305150607j:plain 

f:id:bucketlist100:20210305150624j:plain

 

f:id:bucketlist100:20210305150647j:plain

カップ入りのチーズケーキを焼きました。

ひな祭りの(mini)スイーツプレートに乗せた小さなカップチーズケーキを大きくしました。一人前に丁度良いsize6.5cmのマフィン型で焼きました。

lowcarbsweets.hatenablog.com

ただ混ぜるだけ。

型から外すのも簡単。

ボトムなし、切り分けなくても食べられるのでお手軽なチーズケーキです。

今日のおやつにブラックコーヒーとフルーツの寒天寄せとともに頂きました。

ちなみにフルーツの寒天寄せは1個13㎉・糖質1.9gです。

セットで頂いてもトータル糖質5.6g!

満足の今日のおやつなのでした(笑)。

 

材量

(Φ6.5cmマフィン型5個分)

【チーズケーキ】

クリームチーズ     200g

無糖ヨーグルト     200g

ラカントホワイト    60g

卵黄          2個

生クリーム       50g

バニラペースト     ティースプーン1/2杯

サイリウム       4g

レモン果汁       小さじ2杯

【デコレーション】

生クリーム       50g

ラカントホワイト    3g

いちご(小)      2.5個 

ブルーベリー      5粒

 

作り方

  1. ヨーグルトを水きりする。ざるにキッチンペーパーを敷きヨーグルトを入れて2時間程かけて水を切り100gの水切りヨーグルトを作る。時間がなければギリシャヨーグルトで代用しましょう。
  2. 室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、1の水切りヨーグルトとラカントホワイトを入れてゴムヘラで混ぜて滑らかにする。
  3. 卵黄を加えゴムベラで混ぜる。
  4. 生クリーム、バニラペースを加えてゴムベラで混ぜる。
  5. サイリウム、レモン果汁を加えて泡立て器で混ぜ、5分ほど置く。
  6. 濾し器でこして滑らかにする。
  7. マフィン型にグラシンケースを敷いて6の生地を9分目まで入れる。
  8. 170度に予熱したオーブンの天板にお湯を1㎝位の深さまで入れて、25分~30分焼く。表面を軽く指で押さえて張り感があれば焼けている。 表面は焼き色が付いていなくてOKです。
  9. 容器に入れたまま粗熱を取ってから取り出し、キッチンペーパーの上に置く。底の部分に水分がたまるので必ずキッチンペーパーの上に出しましょう。余裕があればキッチンペーパーを2~3回交換してください。表面にふわりラップをかけて冷蔵庫で一晩おいて出来上がり。
  10. お好みでデコレーションする。生クリームにラカントホワイトを加えハンドミキサーで泡立てる。半分に切った苺とブルーベリーを飾り付ける。

 

ポイント

  • 混ぜるときには空気が入らないようにゴムベラで練るように混ぜてください。泡立て器はダマになりやすいサイリウムを加えた時のみ使ってください。生地に空気が入ると焼いている途中であふれることがあります。
  • 今回のチーズケーキには卵黄のみ使っています。卵白はラップに包んで輪ゴムをかけて冷凍保存しましょう。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 カップチーズケーキ

カロリーと糖質 (チーズケーキのみ1個分 / デコレーションあり1食分)

  • カロリー   (234㎉ / 375㎉)
  • 糖質     (2.3g / 3.7g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村