低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごのヴェリーヌ

スーパーに行きますとあまおうが298円!! 買いま~す。 ということで予定外に1パック購入しました。 いちごムース&ココアムース&フルーツゼリー&生クリーム。 食べたいものを詰め込みました。 いちごムースにココアムース。 アポロチョコレートが食…

琥珀糖

キラキラの食べる宝石【琥珀糖】。 砂糖を使うと…。 恐ろしい量の糖質…。 ラカントホワイトで作れるのかしら? ということで早速試作。 ラカントは砂糖と似て非なる物。 カラメル化しません。 すぐに結晶化しちゃいます。 そもそも琥珀糖は砂糖の結晶化を利…

ニューヨークチーズケーキ

さて、昨日はチーズケーキをたくさん焼きました(笑)。 結局、4寸のホールを4台焼いちゃいました。 A WORKS CHEESE CAKE CAFE さんがインスタで公開されているチーズケーキを2台。 1台目の失敗を修正するために焼き時間を変え側面の紙を敷かずに2台目を焼…

サイリウムわらび餅

低糖質スイーツのド定番(笑)。 今日のおやつはサイリウムわらび餅です。 低カロリー・超低糖質のおやつです。 暑くなってくるとおいしいおやつです。 良~く冷やしてお召し上がりください。 本日はサイリウムわらび餅のレシピをご紹介します。 材量 作り方 …

チーズケーキレシピで漂流中

その昔、チーズケーキのレシピ難民になったことがありました。 チーズケーキって簡単お手軽に作れますが、追及すると奥が超深いです。 レアチーズケーキ。 ベイクドチーズケーキ。 スフレチーズケーキ。 ニューヨークチーズケーキ。 バスクチーズケーキ。 な…

抹茶のヴェリーヌ

今日のおやつは抹茶のヴェリーヌです。 そろそろ新茶のシーズンです。 「夏も近づく八十八夜」と歌に歌われるように、立春から88日目頃は新茶を摘む季節なのだそうです。 今年は5月1日が八十八夜です。 ということでお茶を使ったスイーツを一足早く作ってみ…

プリンのヴェリーヌ

プリンも食べたい。 ゼリーも食べたい。 欲張りました( ´艸`)。 プリンとゼリーを合わせたグラスデザートを作りました。 プリンのヴェリーヌ。 ベリーヌというのはフランス語で足のないガラス製の器を指すそうです。 この器にお料理やデザートを層になるよ…

焼きドーナツ(抹茶)

先達て焼きドーナツ(ココア)を作りました。 今回は焼きドーナツの抹茶味。 そろそろ新茶の季節。 抹茶のスイーツがいただきたくなりますね。 ちょっと抹茶チョコのコーティングがきれいにできなかったのですが、ハンドメイドのご愛嬌ということでご勘弁く…

ラカント低糖質ジャム

今日はロカボ食品のお話です。 先達てビクトリアケーキを作りました。 中々上出来であっという間に娘のお中に納まりなくなりました(笑)。 ここで登場したのがラカント低糖質ジャム(いちご)です。 我が家にはマーマレードとブルーベリーも常備しています…

ビクトリアケーキ

今日のおやつはビクトリアケーキ。 ビクトリア女王ゆかりのイギリスでは実にメジャーなケーキです。 バターケーキに近い2枚のスポンジケーキの間にラズベリージャムを挟んだシンプルなケーキです。 ジャムまで手づくりしたいところですが、自宅にラカントの…

卵白を消費する フィナンシェが…。

卵白が冷凍庫に溜まっています。 ということで卵白を消費すべく何を作るか考えました。 簡単にフィナンシェでいいよね~。 ・・・。 これがまずかった。 小麦粉を使わず新しく購入した型でフィナンシェを焼いたところ失敗続き。 まず第一回試作。 小麦粉の代…

コーヒーゼリーパフェ

今日のおやつはコーヒーゼリーパフェ。 昨晩思い立って就寝前に作って寝ました(笑)。 コーヒーゼリーとミルクのシンプルなゼリーも大好きですが、今日はコーヒーのパンナコッタやクリームと合わせたパフェ風に仕上げました。 贅沢しちゃった気分です。 本…

コーヒーパウンドケーキ

小さなパウンド型で焼くパウンドケーキ。 お手軽で良いものです。 本日も基本のパウンドケーキをアレンジして珈琲味のパウンドケーキを焼きました。 lowcarbsweets.hatenablog.com インスタントコーヒーを使うので簡単です。 本日はコーヒーパウンドケーキの…

ウィークエンドシトロン

週末ではないけれどウィークエンドシトロンを焼きました。 冷蔵庫にレモンがあったから。 ウイークエンドシトロンはフランス発祥のお菓子だそうです。 大切な人過ごす週末に食べるお菓子という意味があるそうです。 基本の低糖質パウンドケーキの分量を少し…

焼きドーナツ(ココア)

今日のおやつは焼きドーナツ。 できるだけしっとりふっくら仕上げたい! おからを使うと小麦粉と違って口の中の水分を持って行かれる傾向にあります(笑)。 パサつきを抑えふっくらさせたいということでヨーグルトを加えます。 アルカリ性のベーキングパウ…

ババロア

パンナコッタの次はババロア(笑)。 ババロアはフランス語でバイエルン王国(現在のドイツ)の貴族のために作られたお菓子なのだそうです。 パンナコッタとババロアの違いって??? パンナコッタは材料を混ぜてゼラチンで固める冷たいデザート。 ババロア…

桜のパンナコッタ

昨日のおやつ桜のパンナコッタ。 パンナコッタが流行ったのは随分昔の話ですよね。 ツルンとした喉越しに濃厚な味わいのデザート。 意外と簡単に作れてしまいます。 本日は桜のパンナコッタのレシピをご紹介します。 材量 作り方 ポイント カロリーと糖質 材…

今日のおやつはパンナコッタ

今日のおやつ。 ツルンとプルプルのパンナコッタでおやつ。 パンナコッタはイタリア発祥のお菓子です。 パンナコッタ=煮た生クリームという意味です。 レシピは簡単。 名前の通り煮た生クリームをゼラチンで固めたお手軽スイーツです。 今回は基本のパンナ…

ハチの巣のレアチーズケーキ

おかげさまでブログ読者登録者数200人を超えました。 誠にありがとうございます。 Instagram・ブログよりレシピを参考にお菓子作りを楽しんでくださっている方からもお知らせいただき嬉しい限りです。 ダイエットのために糖質制限を行っている方、糖尿病…

なめらかプリン

今日はイースターですね。 あいにくの雨。 お庭でエッグハントという訳にもいかないお天気。 我が家はガッツリ仏教徒ですが、イースターに乗っかってプリンを作りました。 先日、卵の殻に入ったプリンを作りましたが、このプリントは異なるプリンです。 柔ら…

バナナチーズケーキ

またしても熟れたバナナが…。 父のために購入したバナナですが、時折こういうことが起きます。 先達て、スーパーで陶器の掘り出し市なるものが行われていました。 欲しかったカレー皿が半値!! 欲しかった角型のグラタン皿がある!! ついつい購入。 という…

アーモンドのパウンドケーキ

フルーツやクリームを使った華やかなお菓子も良いけれど、シンプルな焼き菓子も素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 焼き上がりは地味に見えてしまうのですがパウンドケーキ大好きです。 色々な食材を混ぜて色々なバリエーションが楽しめます。 パウンドケーキは小麦粉・卵・…