低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

いちごカスタードタルト

f:id:bucketlist100:20220321004136j:plain

f:id:bucketlist100:20220320225014j:plain

f:id:bucketlist100:20220320224948j:plain

昨日のおやつはいちごカスタードタルト。

昨年作ったいちごタルトはこちら⇩

lowcarbsweets.hatenablog.com

生クリームのタルトを作りました。

 

今年はカスタードクリームのタルトにしました。

先達て作ったミモザケーキのカスタードクリームが家族に好評でしたので、調子に乗ってカスタードクリームにしてみました(笑)。

lowcarbsweets.hatenablog.com

100円ショップで買った長方形のタルト型で作ってみました。

低糖質でタルト型を作るのは結構難しいのです。

どんくさい私にとって低糖質タルトは難易度高め。

 

まず、小麦粉で作るタルトと異なり型に敷きづらいです。

ボロボロと崩れるのでタルトの側面は生地を左官のようにペタペタと貼り付けて均さなければなりませんので時間がかかります。

焼く時も注意が必要です。

焦げます。

しかもタルトの縁だけ💧

気にしなければそれでも良いのですが、気になればアルミホイルを被せなくてはなりません。

今回はちょっと目を離したすきに。。。

縁が見事に焦げました(笑)。

型から外すにしても型離れが悪いです。

型から離れないという最悪の状況を防ぐため、型にバターを塗って小麦ファイバーを振り、細く切ったオーブンペーパーを十字にタルト型にかけて生地を敷くという入念な下準備をしました。

おかげさまで型から上手く外すことができました(笑)。

ということで、タルトを作る手間を考えると、時間に余裕があるときにしか作れません私(笑)。

小ぶりの苺が手に入ったのでたくさん飾って可愛いタルトを作りたくなってしまったので今回はチャレンジしてみました。

今日はいちごカスタードタルトのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

下準備

ラカント(パウダー):ラカントをミルミキサーで粉末にしてください。粉末にしなくても作れますが、粉末にした方が作業しやすく出来上がりもきれいです。

 

(20cm×8cm長方形タルト型)

《タルト生地》

○アーモンドパウダー 70g

○おからパウダー 10g

○ラカント(パウダー) 20g

無塩バター 30g

卵黄 1つ

《アーモンドクリーム》

アーモンドパウダー50g

無塩バター 50g

ラカント(パウダー) 35g

卵 1個

《カスタードクリーム》

●生クリーム 100ml

●卵 1個

●ラカント 7g

バニラペースト ティースプーン半分

《デコレーション》

いちご 170g

ラカント(パウダー) 適宜

作り方

《タルト生地を作る》

  1. 厚手のポリ袋に〇の材料を入れて口を閉めて振り混ぜる。
  2. 5㎜角に小さく切って冷やした無塩バターを加えて、ポリ袋の口を閉めて揉む。バターと粉類がなじみそぼろ状になるように揉みます。
  3. 卵黄を加えてポリ袋の口を閉めて揉み、卵黄を混ぜる。ポリ袋に入れたまま3㎜の厚さに麺棒でのばす。
  4. タルト型にバター(分量外)を薄く塗り、小麦ファイバー(分量外)を振り、3のタルト生地を敷く。破れやすいので敗れた部分は生地を貼り付けてください。形を整えて、冷蔵庫で冷やすⒶ。
    小麦ファイバーがない場合には、バターを塗って、細長い短冊状に切ったオーブンペーパー2本を型に十字にかけて生地を敷くと型から外しやすくなります。

《アーモンドクリームを作る》

  1. 厚手のポリ袋に室温に戻して柔らかくした無塩バターとラカント(パウダー)を入れて、口を閉めて手でよく揉む。
  2. 卵を加えてポリ袋の口を閉め、手でよく揉んで混ぜる。
  3. アーモンドパウダーを加えてポリ袋の口を閉めてよく揉み混ぜるⒷ。

《タルトを焼く》

  1. Ⓐの中にⒷを詰めてゴムベラで表面を平らにする。180℃に予熱したオーブンで30分焼く。焦げそうなときは途中でアルミホイルを被せましょう。
  2. オーブンから取り出して冷まし、タルトを型から外しましょう。温かいと柔らかいので型崩れします。きちんと冷めたのを確認してから取り出しましょう。

《カスタードクリームを作る》

  1. 鍋に●を入れてホイッパーでよく混ぜる。
  2. 弱火にかけてヘラで混ぜながら加熱する。ぽってりとしてひとまとめにまとまるくらいの固さになったら火からおろす。火力が強すぎると卵だけが固まって分離してしまうので気長に弱火でかき混ぜながら加熱しましょう。もしも分離した場合はミキサーにかけて滑らかにしてください。
  3. バニラペーストを加えて混ぜ、カスタードクリームの乾燥を防ぐためラップをぴったりとかけて冷ます。

《デコレーション》

  1. タルトの上にカスタードクリームをのせていちごを飾り、ラカント(パウダー)を茶こしで振りかけて出来上がり。余ったタルト生地でクッキーを作り飾っても可愛いです。

ポイント

  • 今回、タルト型は100円ショップのものを使用しました。タルト型はいろいろあります。底が取れるものやシリコン加工されているものはバターは塗らなくても大丈夫だと思います。
  • 今回はポリ袋を使って作りました。もちろん、ボウルに入れて混ぜ合わせても作れます。《タルト生地はゴムベラで切るように混ぜる》《アーモンドクリームはホイッパーでしっかり混ぜる》ようにしてくださいね。
  • ポリ袋は必ず厚手のものを使いましょう。破れると大惨事です!
  • バニラペーストはバニラエッセンスやバニラオイルで代用可能。

 カロリーと糖質

☆低糖質いちごカスタードタルト

カロリーと糖質(1切れ分※)

  • カロリー    (413㎉)
  • 糖質      (4.1g)

※5つに切った場合を表記しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村