低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

いちごの牛乳かんのレシピ

今日のおやつは

牛乳かんを作りました。

普段はもっぱら豆乳もしくはアーモンドミルクでスイーツづくりをしますが、牛乳を料理に使用して残っていたので、手っ取り早く牛乳かん。

フルーツの牛乳かんといえばミカンの缶詰を思い浮かべますが。。。

これを使うと糖質が上がってしまうので糖質少なめのフルーツいちごで作りました。

いちごって牛乳にぷかぷか浮かぶので牛乳かんの上にいちごがのっかって可愛い~と思ってしまうのは私だけかしらね(笑)。

今日はいちごの牛乳かんのレシピをご紹介します。

 

材料

(15㎝×15㎝流し缶1台分 6食分)

牛乳 250ml

水 250ml

いちご 150g

ステビアヘルスホワイト 50g

粉寒天 4g

 

作り方

  1. いちごのヘタを取り半分に切る。
  2. 鍋に水と糸寒天を入れて混ぜる。火にかけて沸騰したら火を弱め、混ぜながら2分間加熱を続ける。
  3. ステビアヘルスホワイトを加えて溶かし、火を止める。
  4. 牛乳を加えて混ぜる。
  5. 流し缶に注ぎ、粗熱が取れたら1を入れる。
  6. 冷蔵庫で冷やす。固まったら取り出し6つに切り分ける。

 

ポイント

  • 寒天は室温で固まります。粗熱が取れたら速やかにいちごを投入してください。
  • ステビアヘルスホワイト

 

 エネルギー&糖質量

1食当たり

  • エネルギー    31㎉
  • 糖質       3.3g

 

Instagram

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日