低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

コーヒーぜんざいのレシピ

今日のおやつは

きょうのおやつはコーヒーぜんざい。

何となくあんこが作りたくなって夜な夜な茹で小豆を炊きました。

が、小豆スイーツ

何を作るかはノープラン(笑)。

ぱぱっと作れる冷たいものにしよう!

ってことでコーヒーぜんざい。

コーヒーぜんざいってどんなのだったっけ?

ネット検索いたしますと、いろいろ(笑)。

発祥は京都の喫茶店。

アイスクリームが乗ったあんこにホットコーヒーをかけて食べるのだとか。

名古屋のコーヒーぜんざいも色々。

なるほど~。

決まりはないのかな。

ちょうどコーヒーゼリーも食べたかったし。

コーヒー寒天にゆであずきをのせちゃおう!!

和風に蕎麦猪口にもりつけてみたり

デザートカップに盛り付けてみたり

器一つで雰囲気も違うのね~。

今日はのコーヒーぜんざいのレシピをご紹介します。

 

材料

【ゆであずき】

(作りやすい分量)

小豆 100g

ラカント 60g

塩 少々

 

【コーヒーぜんざい】

(3個分)

ゆであずき 75g

ブラックコーヒー 300ml

粉寒天 2g

ラカント 25g

生クリーム 50ml

ラカント 5g

ミント 適量

金粉 少々

ブラックコーヒー(かける用) 100ml

 

作り方

【ゆであずき】

  1. 洗った小豆とたっぷりの水を鍋に入れ、沸騰したら2分加熱して茹でこぼす。この作業をもう一度行う。
  2. たっぷりの水と小豆を入れて、中火で1時間~1時間30分煮る。小豆が水から出ないように水を足しながら煮ましょう。小豆が水から出ると固くなります。
  3. 指で簡単につぶせる固さになったら、水分が小豆にひたひたにかぶる程度まで加熱して水分を飛ばす。
  4. ラカントと塩をく加えて5分煮る。粗熱が取れたら出来上がり。

【コーヒーぜんざい】

  1. 《コーヒー寒天を作る》鍋にブラックコーヒー300mlと粉寒天を入れて混ぜ、火にかけて沸騰させる。2分間沸騰させ火を止めラカント25gを加えて溶かす。
  2. 四角い容器に流し入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、2cm角に切る。
  3. 《ホイップクリームを作る》ボウルに生クリームとラカント5gを入れて氷水に充てながら固く泡立てる。お好みの口金を付けた絞り袋に入れる。
  4. 器に2のコーヒー寒天を入れる。2のホイップクリームを絞り出し、ゆであずきをのせ、ミントと金粉をかざる。ブラックコーヒーを添えて出来上がり。

 

ポイント

【ゆであずき】

  • 作業工程4でラカントを加えると水気が増えますが慌てないでください。好みの固さになるまで加熱して水気を飛ばしましょう。
  • 冷凍保存1か月程度できます。
  • 今回出来上がりの茹で小豆は320gくらいでした。
  • ラカントで味を付けているので普通のゆであずきに比べると低糖質ですが、決して糖質が低いわけではありません。食べすぎ注意でお願いします。

【コーヒーぜんざい】

  • 今回がブラックコーヒーを使用しましたが、インスタントコーヒーでも作れます。インスタントコーヒー2gに湯150mlを目安に作ると良いかと思いますが、濃度はお好みでどうぞ。

 

 エネルギー&糖質量

ゆであずき出来上がり量(320g)

  • エネルギー 339㎉
  • 糖質 40.9g

コーヒーぜんざい1食当たり

  • エネルギー 105㎉
  • 糖質 4.6g

 

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日