低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

材料4つで芋ようかんのレシピ

今日のおやつは

さつま芋の季節到来ですね。

さつま芋。

美味しいですよね~。

そうでなくても糖質が高いさつま芋をスイーツにするのは敷居が高いですね。

でも食べたい!!

ということで砂糖の代わりにラカントを使って和菓子を作りましょう。

砂糖を使うと糖質オーバーしてしまうさつま芋スイーツもラカントなどの甘味料を使えば糖質コントロールできます。

低糖質な芋ようかんのレシピをご紹介します。

 

材料

(8個切れ分)

さつま芋 1本(330g)

ラカント 40g

粉寒天 4g

水 200ml

 

作り方

  1. さつま芋の皮を厚めにむく。1~2cmの厚さの輪切りにする。
  2. 鍋にさつま芋とたっぷりの水を入れて火にかける。沸騰したら中火にして15分茹でる。
  3. さつま芋の湯を切ってブレンダー(またはミキサー)にかけて滑らかなペースト状にする。
  4. 鍋に水と粉寒天を入れて混ぜ火にかけ、沸騰したら弱めの中火にしてヘラで混ぜながら2分加熱する。
  5. 火を止め、ラカントを加えて溶かす。
  6. さつま芋のペーストを加えてホイッパーでよく混ぜる。
  7. オーブンペーパーを敷いた容器に流し入れてトントンと軽く叩きつけて空気を抜き、表面を平らにして冷蔵庫で1時間以上冷やす。
  8. 容器から取り出し、オーブンペーパーを外して8つに切る。

 

ポイント

  • さつま芋の皮は厚めにむきましょう。皮の部分は繊維が多いのでこの部分を除くとより滑らかな食感になります。(正味230g)
  • 今回ラカントは40g使用しました。さつま芋の糖度によって加えるラカントの量を調節しましょう。30~50gを目安にすると良いかと思います。
  • さつま芋のペーストも寒天液も熱いうちに混ぜ合わせたほうがきれいに出来上がります。寒天は室温で固まりますので冷たいさつま芋と合わせるとあっという間に固まります。熱々を混ぜ合わせて型に入れるときれいに出来上がります。

 

 エネルギー&糖質量

1切れ当たり

  • エネルギー    37㎉
  • 糖質       8.1g

 

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 低糖質なお菓子たち byすずめ(管理栄養士) (@f.suzume)

www.instagram.com

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日