低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

バナナの生シフォンケーキ

f:id:bucketlist100:20210228170153j:plain

f:id:bucketlist100:20210228170110j:plain

f:id:bucketlist100:20210228170029j:plain

f:id:bucketlist100:20210228170045j:plain

 

もうすぐ桃の節句です。

低糖質の和菓子を作ってみようかなぁ。

それともひな祭りカラーで洋菓子を作ってみるかなあ。

なんて考えていました。

ところがキッチンにはシュガースポットが出てきたバナナ🍌が2本。

ん~。

これをどうにかするのが先だな。

ということでバナナのシフォンケーキを焼くことにしました。

17cmのシフォン型で焼く分量でカップ入りの生シフォンケーキを焼きました。

百円ショップの紙コップで十分です。

ホールで焼いてクリームサンドを作るよりもお手軽です。

1カップずつ袋に詰めてちょっとしたプレゼントにするのもありです。

今日はバナナの生シフォンケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

【バナナシフォンの生地】

アーモンドプードル   60g

小麦ファイバー     10g

小麦グルテン      6g

ベーキングパウダー   3g  

卵黄          3個

ラカントS       20g

サラダ油        大さじ1杯

バナナ         2本(180g)

卵白          4個

ラカントS       30g

【ココアクリーム】

生クリーム       200cc

ラカントS       15g

ココアパウダー     10g

【トッピング】

アーモンド       9粒

くるみ         9粒

高カカオチョコ※     4.5枚

バナナ         少々

 ※今回はチョコレート効果cacao86%を使用。

作り方

  1. バナナシフォンを作る。卵黄とラカントSをボウルに入れてハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。
  2. サラダ油を加えてハンドミキサーで混ぜる。
  3. バナナをブレンダー又はミキサーにかけてペースト状にする。2に加えてハンドミキサーで混ぜる。バナナの重さが足りない場合は水を加えて調節しましょう。
  4. アーモンドプードル、小麦ファイバー、小麦グルテン、ベーキングパウダーを合わせてふるいにかけ、3に加えてゴムベラでよく混ぜる。
  5. 別のボウルに卵白とラカントSを入れてハンドミキサーでメレンゲの角が立つまで泡立てる。
  6. 4のボウルに卵白の1/3くらいを加え泡立て器またはゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。残りの卵白を加えてゴムベラで底からすく仕上げるように切るように混ぜる。
  7. 紙コップに入れて170度のオーブンで30分焼く。
  8. オーブンから出して冷ます。
  9. ココアクリームを作る。ボウルに材料を全て加えハンドミキサーで泡立てる。甘味はラカントの量でお好みに調節しましょう。
  10. 7のカップ入りシフォンケーキに菜箸で穴を空け、絞り袋に入れた9のココアクリームを注入する。15gくらいずつ注入する。
  11. 飾り付ける。残りのココアクリームをシフォンケーキの穴を隠すように乗せて、アーモンド、くるみ、高カカオチョコレート、バナナを飾り付ける。

 

ポイント

  • シフォンケーキは17cmシフォン型で1台分です。
  • カップに入れる生地は9割くらいまで入れてください。通常シフォンケーキは逆さまにして冷ましますが、カップ入りのものはそのまま冷ましても問題ありません。気になるようならば洗濯ばさみでかみこっぷの底を挟んで吊るしておきましょう。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 バナナの生シフォンケーキ

カロリーと糖質 (全量200mカップ9個分 / 1個分)

  • カロリー   (2,112㎉ / 235㎉)
  • 糖質     (54.1g / 6.0g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村