低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

オレンジのチョコレートムース

f:id:bucketlist100:20220130142829j:plain

今日のおやつははオレンジのチョコレートムース。

バレンタインデーが近づいているのチョコレート菓子のご紹介をさせていただいております。

昨年はカカオマスを使ったチョコレートムースをご紹介しました。

lowcarbsweets.hatenablog.com

今年は高カカオチョコレートを使ったオレンジ風味のムースです。

チョコレート効果95%を使用しました。

 

甘味はラカントで調整しましょう( ´艸`)。

今回は生クリームに加えるラカントは20gとビターに仕上げました。

オレンジの酸味とチョコレートは相性が良いのでお試しくださいね。

今日はオレンジのチョコレートムースのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(100mlグラス 4個分)

高カカオチョコレート 70g

卵黄 1個

オレンジ果汁 40ml

卵白 1個

ラカント 20g

生クリーム 100ml

ラカント 20~40g

(飾り用)

低糖質マーマレード 8g

生クリーム 20g

ラカント 2g

金粉 適宜

ココアパウダー 少々

作り方

  1. ボウルに卵白とラカント20gを入れてハンドミキサーで角が立つまで泡立てメレンゲを作る。
  2. 別のボウルに生クリームとラカント20~40gを入れてハンドミキサーで泡立てる。
  3. 高カカオチョコレートを60℃くらいの湯煎にかけて溶かし、卵黄とオレンジ果汁を加えて混ぜる。卵黄とオレンジ果汁を加えるとチョコレートがギュッと一度に固まりますが気にせずしっかり混ぜ合わせます。
  4. 3のチョコレートに1のメレンゲの1/3を加えてしっかり混ぜ、1のボウルに戻し泡をつぶさないようにゴムベラで混ぜる。
  5. 2の泡立てた生クリームを全部加えてゴムベラで泡をつぶさないように混ぜる。
  6. グラスに入れて冷蔵庫で2時間冷やす。
  7. 飾り用に生クリームとラカントを泡立てたものと低糖質マーマレード、ココアパウダー、金粉を飾って出来上がり。

ポイント

  • チョコレートに卵黄とオレンジ果汁を加えるとすぐに生地が固く締まります。あわてなくOK!60℃程度の湯煎にかけたまましっかり混ぜ合わせましょう。湯煎の温度が高すぎると卵が固まってしまうので注意しましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質オレンジのチョコレートムース

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (265㎉)
  • 糖質      (4.7g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村