低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

エンジェルフードケーキ

 f:id:bucketlist100:20210324114039j:plainf:id:bucketlist100:20210324114101j:plainf:id:bucketlist100:20210324114134j:plainf:id:bucketlist100:20210324114200j:plain

 

プリンやチーズケーキを作るうちに増えていくのが卵白のストック。

余った卵白はラップに包んで輪ゴムで縛って冷凍保存しています。

随分とストックが出来上がりました。

何とか使いましょう~。

ということでエンジェルフードケーキにチャレンジです。

エンジェルフードケーキはシフォンケーキの原形となったケーキと言われています。

卵黄は使わず卵白のみを使い、オイルも使いません。

ヘルシーなケーキですね。

真っ白い断面が素敵なケーキです。

普通は小麦粉を使いますが、糖質制限ということでアーモンドプードルを使用しました。

エンジェルフードケーキの糖質を抑えた分、デコレーションのクリームを桜クリームにしてみました。

本日はエンジェルフードケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

(17cmシフォン型1台)

卵白          8個分

ラカントホワイト    60g

レモン果汁       小さじ1杯

アーモンドプードル   60g

サイリウム       6g

生クリーム       200cc

ラカント        12g

サクラペースト     8g

サクラの塩漬け     15g

金粉          少々

 

作り方

  1. エンジェルフードケーキを焼く。ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで高速で泡立てる。卵白のコシが切れて泡が細かくなり始めたらレモン果汁とラカントホワイト1/3量くらい加えて高速で泡立てる。泡が細かくなったらラカントホワイト1/3量を加え高速で泡立てる。もと滑らかになってきたら残りのラカントホワイトを加えて低速で艶のあるメレンゲになるまで泡だてる。
  2. 別のボウルにアーモンドプードルとサイリウムをふるいにかけて入れる。
  3. 2のボウルに1のメレンゲの1/3を加えハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせる。残りのメレンゲを加えハンドミキサーで撹拌して粉っぽさがなくなる程度混ぜる。
  4. 3の生地をシフォン型に入れる。生地がぽてっとしているので空洞ができないようにゴムベラですくって表面を平らにならすように丁寧に型に入れる。
  5. 170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。
  6. 取り出したら逆さまにして冷ます。
  7. デコレーションのクリームを作る。ボウルに生クリームとラカントホワイトを入れてハンドミキサーで泡立てる。すくい上げた時に角が倒れるくらいの八分立てにする。半量を別のボウルに移し、サクラペーストを加えてハンドミキサーで混ぜ合わせる。
  8. ケーキを型から外し生クリームを塗る。カットして桜ペースト入りの生クリームを添え、塩抜きをした桜の花と金粉をあしらって出来上がり。

ポイント

  • 卵白は泡立てると容量が増すのあらかじめ大きめのボウルで作業しましょう。
  • 工程3で初めにメレンゲを加えた時にはしっかり粉類となじむようにハンドミキサーで撹拌します。次にメレンゲを加えたら泡が消えないように混ぜすぎないようにしましょう。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 エンジェルフードケーキ

カロリーと糖質(1台分 / ※一切れ)

  • カロリー    (1,375㎉ / 172㎉)
  • 糖質      (15.1g / 1.9g)

※ 1台を8等分したものを1切れとしています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村