低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ブラックフォレストカップケーキ

f:id:bucketlist100:20210527233809j:plain

最近は低糖質パンを焼いたり、和菓子を作ったりと洋菓子をあまり作っていませんでしたね。

久しぶりに洋菓子作り。

昨晩、就寝前にカップケーキを焼きました(笑)。

丁度、アメリカンチェリーを購入していたのでこれを使うことにしました。

ブラックフォレストケーキをカップケーキにしてみました。

黒い森のケーキ。

ドイツ発祥のケーキです。

シュヴァルツヴァルト地方の黒い森と特産品のさくらんぼをイメージしたケーキです。

クリームは白い雪を表し、削ったチョコレートは落ち葉を表しているのだとか。

今日はホールケーキではなくカップケーキで作ってみました。

クリームは低糖質・低カロリーの豆乳ホイップです。

本日はブラックフォレストカップケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

(直径6.5cmマフィン型 4個分)

【カップケーキ生地】

卵           1個

ラカントS       30g

レモン果汁       3g

無糖ヨーグルト     20g

アーモンドミルク    15g

☆アーモンドプードル  50g

☆小麦ファイバー    5g

☆ベーキングパウダー  4g

☆ココアパウダー    6g

 

無塩バター       30g

 

【豆乳ホイップ】

成分無調整豆乳     100g

ラカントホワイト    15g

粉ゼラチン       7g

 

 

アメリカンチェリー   4粒

低糖質チョコレート   5g

 

作り方

  1. カップケーキを作る。ボウルに卵白とレモン果汁を入れてハンドミキサーで泡立てる。ラカントS20gを3回に分けて加えて固いメレンゲを作る。別のボウルに卵黄とラカントS10gを入れて湯煎にかけながらもったりするまでハンドミキサーで撹拌し、無糖ヨーグルト・アーモンドミルクを加えて混ぜ合わせる。ふるった☆の材料を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。これにメレンゲの1/3を加えゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。残りのメレンゲも加えボウルの底からすくい上げ、切るように混ぜる。溶かしバターを加えてムラなく混ぜ、パラフィンカップをセットしたマフィンカップに生地を流し入れる。170℃に予熱したオーブンで20分焼き、マフィンカップから出して冷ます。
  2. 豆乳ホイップを作る。ボウルに成分無調整豆乳とラカントホワイトを入れて湯煎にかける。豆乳が温まったら水でふやかした粉ゼラチンを加えて溶かす。粗熱を取り、氷水にボウルを当てて冷やしながらハンドミキサーで泡立てる。トロリとしてきたら氷水から外し絞り袋に入れて1のカップケーキの上に絞り出す。
  3. 包丁で削った低糖質低糖しチョコレートとアメリカンチェリーを飾って出来上がり。

 

ポイント

  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。
  • 豆乳ホイップではなく生クリームでももちろんOK。生クリーム100gとラカントホワイト8gを泡立ててデコレーションしてください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 ブラックフォレストカップケーキ

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (192㎉)
  • 糖質      (3.2g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村