低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

豆腐のレアチーズケーキ

f:id:bucketlist100:20210813171029j:plain f:id:bucketlist100:20210813171145j:plain

今日のおやつは豆腐のチーズケーキです。

チーズケーキが食べたい!!

でも焼きたくない( ̄▽ ̄;)

レアチーズケーキをあっさりと食べたい!!

ということで豆腐のレアチーズケーキを作りました。

これまでスイーツに豆腐を使うことになんとなく抵抗がありましたが…。

食べてみると意外といける。

食わず嫌いだったようです。

本日は豆腐のレアチーズケーキのレシピをご紹介します。

材量

(4個分)

絹ごし豆腐    100g

クリームチーズ  100g

生クリーム    50g

ラカント     30g

レモン果汁    小さじ1杯

粉ゼラチン    3g

冷凍ブルーベリー 4個

オートミール   少々

クルミ      10g

作り方

  1. 絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包んで重石をして(食器などを乗せる)1時間ほどおいて水を切る。
  2. 1の豆腐と室温に戻したクリームチーズを合わせてフードプロセッサーにかける。
  3. ボウルに生クリームとラカントを入れて泡立てる。
  4. 2に3の生クリームとレモン果汁を入れてフードプロセッサにかける。
  5. 水でふやかした粉ゼラチンを600wの電子レンジで20~30秒加熱して溶かし、加えてフードプロセッサーにかける。
  6. 器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  7. 固まったらオートミール・クルミ・冷凍ブルーベリーを飾って出来上がり。

ポイント

  • ゼラチンを電子レンジにかける際は沸騰させないようにしましょう。溶ければ十分です。
  • フードプロセッサーやブレンダーにかければ滑らかに出来上がります。ない場合はハンドミキサーやホイッパーで混ぜてもOK。器に入れる前に一度濾し器を通すとより滑らかになります。

 カロリーと糖質

☆低糖質豆腐のレアチーズケーキ

カロリーと糖質(1人分)

  • カロリー    (175㎉)
  • 糖質      (1.5g)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村