低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

豆腐のクレームダンジュのレシピ

今日のおやつは豆腐のクレームダンジュ。

フランスのアンジュ地方のスイーツで《神様のごちそう》とも言われるお菓子です。

レアチーズケーキに分類されるかしらね?

ゼラチンは使いません。

通常、チーズ、ヨーグルト、生クリームなどを使います。

これで十分低糖質なスイーツなのですが、ちょっとカロリーが気になるという方のために生クリームを豆腐に代えたレシピです。

今日は豆腐のクレームダンジュのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

でご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(3個分)

《クレームダンジュ》

絹ごし豆腐 100g

ギリシャヨーグルト 100g

クリームチーズ 100g

ラカント 25g

《ベリーソース》

冷凍フルーツミックス 100g

ラカント 10g

作り方

  1. 絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包み、1~2時間重石をして水切りする。途中で1度キッチンペーパーを取り替えましょう。100gの絹ごし豆腐が60~70gになればOK。
  2. ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れてゴムベラで滑らかにしてラカントを加えて混ぜる。
  3. ギリシャヨーグルトを加えて混ぜる。
  4. 絹ごし豆腐を加えてホイッパーでよく混ぜる。
  5. 2枚重ねたキッチンペーパーを掛けたグラス(湯呑み)を3つ用意する。4の生地を3等分してキッチンペーパーにのせて包み冷蔵庫で1時間おいて水を切る。キッチンペーパーを取り替えて1時間以上冷蔵庫に置く。
  6. ソースを作る。耐熱容器に冷凍フルーツミックスとラカントを入れて、ラップをせずに600wの電子レンジで3分加熱する。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  7. 5のクレームダンジュのキッチンペーパーを外し、器にのせる。6のソースを添えて出来上がり。

ポイント

  • ソースは何でも構いません。フレッシュなフルーツでも素敵。糖質が高くならないようにフルーツの使い過ぎには気を付けましょう。

 糖質量

☆低糖質 豆腐のクレームダンジュ

糖質(1食分)

  • 糖質      (4.9g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日