低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ポンデケージョの試作の経過

f:id:bucketlist100:20210805102534j:plain

さて、ポンデケージョの試作について。

もうちょっと空洞を減らしたいということで試作中。

粉類を増やして水分を減らば解決しそうだなと思ったのですが、そう甘くもなかったようです(笑)。

水分を減らすと表面の伸びが悪いまま固まるので破裂。

→中身が不格好に飛び出す。

→オーブンから出すと不格好にしぼむ。

→冷めると思っていたのと違う食感。

という結果。

これを数回繰り返しました。

まあ、ポップポーンと同じ原理ですね。

水分を調整したりオイルの量を変えたりで何とか妥協の範囲まで形になっております。

あとは味の点でちょっとチーズの種類を変えてみようかなと思っています。

また、現在、おからパウダー小麦ファイバーとの配合ですが粉も違うものでチャレンジしてみようかなとも思っています。

 

本日、病院受診の帰りに久しぶりにローソンにGO!

本当にコンビニは久々。

少なく見積もってローソンは3か月は行っていないです。

いや、もっと行ってないかも…。

文化の生活を送っていない人ですね( ̄▽ ̄;)

知らぬ間にローソンのブランパンが色々あるではありませんか!!

食べたことのないパンを目にしてついつい購入(;^_^A。

声を大にして言いますが、低糖質のお菓子作りの参考ですよ!!

といいつつ、ついでに低糖質チョコも購入💧

f:id:bucketlist100:20210805102618j:plain

ポンデケージョと思しきパンの購入。

ブランパンのようです。

うかつにも朝ごはん代わりに食べちゃった後で撮影(;^_^A

f:id:bucketlist100:20210805102649j:plain

 

ブランやオーツ(オートミール)でもポンデケージョでつくってみたいなあと思っています。

小麦ファイバーはとても優秀な低糖質食材なのですが、スーパーで手軽に買えるものではないですよね。

プチ糖質制限をしている方の参考にもなるようなお手軽食材でお菓子作りをしてみようかなと思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村