低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

シナモンロール

 f:id:bucketlist100:20210518084747j:plain

f:id:bucketlist100:20210518084817j:plain

今日はシナモンロール。

緊急事態宣言下、co-opで購入した市販品の低糖質パンが底をつきました。

ローソンに行けば低糖質パンは入手できますが、何となく外出する気分でもありませんでした。

ということで、朝ごはん用に昨夜急遽焼いたシナモンロール。

パン作りを楽しんでおられる方から言わせると【こんなものはパンじゃない!!】とおしかりを受けそうですが…。

簡単に低糖質でパン食もどきをたのしめるので、もっぱらこの方法でパンを作っています(笑)。

もっちり腹持ちが良いのが嬉しいところ♪

シナモンロールにかかった甘いアイシングは低糖質では難しいので、今日はフロスティングで代用しました。

本日はシナモンロールのレシピをご紹介します。

 

材量

(6個分)

☆小麦ファイバー     40g

☆おからパウダー     20g

☆サイリウム       13g

☆ベーキングパウダー   10g

☆ラカントホワイト    10g

★卵           2個

★水           130g

★サラダ油        25g

ラカントS       13g

シナモンパウダー    5g

クリームチーズ     30g

ラカントホワイト    5g

くるみ         10g

 

作り方

  1. パン生地を作る。ボウルに☆の材料を全部入れて混ぜるⒶ。別のボウルに★の材料を入れてよく混ぜ合わせ、少しずつⒶ に加えてよく混ぜ合わせる。まとまってきたら手で捏ねてまとめラップをかけて30分程おいて生地をなじませる。
  2. パンを焼く。1の生地を麺棒で横15cm×縦30cmくらいの長方形に伸ばす。ラカントSとシナモンパウダーを混ぜ合わせたものを生地の上にのせ、まんべんなく広げる。手前からくるくると生地を巻き棒状に形を整える。巻き終わりの生地はしっかりくっつける。6等分の輪切りにし、切り口が上になるようにアルミカップに置き、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
  3. チーズフロスティングを作る。ボウルに室温に戻したクリームチーズとラカントホワイトを入れてよく混ぜる。マヨネーズくらいの固さが丁度良いです。絞り袋に入れて焼き上がたパンの上に絞り出す。クルミを刻み乗せて出来上がり。

 

ポイント

  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。

 カロリーと糖質

☆低糖質 シナモンロール

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (107㎉)
  • 糖質      (1.1g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村