低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

さつまいもプリン

f:id:bucketlist100:20210913075807j:plain 

秋ですね~。

かぼちゃのスイーツを作りましたが、今度はさつまいものスイーツです。

父の菜園でできたさつまいも。

鳴門金時でさつまいもプリンを作りました。

ゼラチンで冷やし固めるタイプのプリンです。

さつまいもはかぼちゃ以上に糖質が高いですが、GI値は低い食品です。

サツマイモの分量に注してお菓子作りに使いましょう。

本日はさつまいもプリンのレシピをご紹介します。

材量

(5個分)

さつまいも(正味)  200g

アーモンドミルク   200cc

生クリーム      50cc

卵          1個

ラカント       40g

粉ゼラチン       5g

(飾り用)

生クリーム             30cc

ラカント       3g

黒ごま        適宜

ラカントシロップ   適宜

作り方

  1. さつまいもは厚めに皮をむいて200g用意する。輪切りにして柔らかくなるまで茹でる。ざるにあげて湯を切り、鍋に戻して火にかけ水分を飛ばす。フォークやマッシャーで熱いうちに潰し、裏漉しする。
  2. ボウルに卵とラカントを入れてホイッパーで軽くすり合わせる。
  3. 2に生クリームを加えて混ぜる。
  4. 1を加えてホイッパーで混ぜる。
  5. 粉ゼラチンを水大さじ2杯でふやかす。
  6. 鍋にアーモンドミルクを入れて加熱し、60℃くらいになったら火を止める。5のゼラチンを加えて溶かす。
  7. 4に6を少しずつ加えながらよく混ぜる。
  8. グラスについで冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
  9. 飾り用の生クリームとラカントをボウルに入れてホイッパーで泡立てる。
  10. 8のプリンに9・黒ごま・ラカントシロップを添えて出来上がり。

ポイント

  • さつまいもは柔らかく茹でます。裏漉しをすると滑らかになります。出来れば裏漉しましょう。
  • ラカントはさつまいもの糖度で加減してください。

 カロリーと糖質

☆低糖質さつまいもプリン

カロリーと糖質(1個)

  • カロリー    (156㎉)
  • 糖質      (12.6g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村