低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

かぼちゃプリン

f:id:bucketlist100:20210917074451j:plain

今日のおやつはかぼちゃプリン。

簡単にゼラチンで固めたプリンです。

残念ながらラカントではカラメルが作れないので代用です。

かぼちゃプリンはココアで代用。

今回はレンチンで作れるレシピです。

ハロウィンにお試しくださいませ。

型からパッカンしてみました。

ふるふる柔らかプリン。

傾いちゃったわ💧

もうちょっとゼラチンが多くても良かったかしら…。

本日はかぼちゃプリンのレシピをご紹介します。

材量

(100mlプリンカップ2個)

かぼちゃ(皮付き)  200g

アーモンドミルク   100g

生クリーム      30g

ラカント       20g

卵黄         1個

粉ゼラチン      3g

ココアパウダー    1g

●水          15g

●ラカント       5g

粉ゼラチン       1g

(飾り)

生クリーム      20g

ラカント       2g

 

下準備

・粉ゼラチン3gを水15gでふやかす。

・粉ゼラチン1gを水5gでふやかす。

作り方

  1. ●を耐熱容器に入れて600wの電子レンジで30秒加熱する。ココアパウダーとを加えて溶かし、ふやかした粉ゼラチン1gを加えてよく溶かす。プリンカップに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  2. かぼちゃを適当な大きさに切り耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、600wの電子レンジで3分加熱する。熱いうちに皮を外してかぼちゃをマッシャーやフォークで潰す。皮は飾り用にとっておく。
  3. ボウルに卵黄とラカントを入れてホイッパーですり合わせる。
  4. 生クリームを加えて混ぜる。
  5. 耐熱容器にアーモンドミルクを入れて600wの電子レンジで1分加熱する。ふやかしたゼラチン3gを加えてしっかり溶かす。
  6. 4に5を加えて混ぜる。
  7. 2のかぼちゃを加えて混ぜ合わせ濾し器を通す。濾し器に残ったかぼちゃはうらごして加えましょう。
  8. 1に7を入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  9. 電子レンジで温めた布巾をプリン型に巻いて温め、型から外して器に盛り付ける。
  10. 飾り用の生クリームとラカントをボウルに入れて泡立て、2のかぼちゃの皮と共に飾り付けて出来上がり。

ポイント

  • かぼちゃは熱いうちに潰しましょう。皮を外すときはやけどに注意してください。
  • かぼちゃの糖度によってラカントの分量を調節してください。
  • プリンを型から外すとき、ココアの部分が離れやすいです。工程9で温める際には底面をしっかり温めてください。ココア部分が剥がれるのを防げます。
  • 固めがお好きな方はゼラチンを増やしてくださいませ(笑)。

 カロリーと糖質

☆低糖質かぼちゃプリン

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (211㎉)
  • 糖質      (9.5g)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村