低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

大豆粉のパンケーキ

今日の朝ごはんはフレンチトースト。

朝ごはんに食べちゃいました💧

大豆粉のふわふわ、もっちりパンケーキです。

100均のパンケーキ用のシリコン型で焼きました。

はじめ、型1つに生地を流し込んだらあふれてしまいました( ;∀;)

ということで2つに分けて焼きました。

今日は大豆のパンケーキのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(1食分)

卵黄 1つ

アーモンドミルク 大さじ1杯

溶かしバター 10g

バニラエッセンス 5滴

大豆粉 10g

卵白 1つ

ラカント 大さじ1杯

バター 10g

ラカントシロップ 適宜

作り方

  1. ボウルに卵黄とアーモンドミルク、溶かしバター、バニラエッセンスを入れてホイッパーで混ぜる。
  2. 大豆粉を加えて滑らかになるまでホイッパーでよく混ぜる。
  3. 別のボウルに卵白とラカントを入れてハンドミキサーで泡立てて固いメレンゲを作る。
  4. 2のボウルに③のメレンゲを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
  5. シリコン型2つに分けて流し込み、フライパンに入れ蓋をして弱火にかける。3分経ったら水大さじ1杯をさし、蓋をして7~10分蒸し焼きにする。表面の縁が固まったらひっくり返してシリコン型から外し焼く。
  6. 皿に盛り付けてバターとラカントシロップを添えて出来上がり。

ポイント

  • 焦げやすいので弱火で様子を見ながら加熱しましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質大豆粉のパンケーキ

カロリーと糖質(1食分)

  • カロリー    (276㎉)
  • 糖質      (2.2g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村