低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

かぼちゃスコーン

 f:id:bucketlist100:20210910113545j:plain

実はかぼちゃののスコーンを数日前から試作していました。

かぼちゃをレンチンしてペースト状にして加えていましたが、どうもうまくいきませんでした。

かぼちゃの水分のせいだと思われました。

ということで、久しぶりにかぼちゃパウダーなるものを購入して作ってみました。

かぼちゃの味も色も良く出ました。

ハロウィンにいかがでしょうか?

本日はかぼちゃスコーンのレシピをご紹介します。

材量

(6個分)

●おからパウダー   30g

●アーモンドパウダー  30g

●かぼちゃパウダー   7g

●シナモンパウダー   少々

●ベーキングパウダー  7g

●サイリウム   2g

●ラカント   30g

無塩バター   30g

卵   1個

高カカオチョコレート 4個(20g)

パンプキンシード   18粒(3g)

作り方

  1. バターを1㎝角に切って冷やしておく。
  2. ●の材料をボウルに入れてホイッパーでよく混ぜておく。
  3. 2に1を加えてカードで切るようにしてバターを混ぜ込む。バターが小さくなってきたら指で粉と一緒にもみ潰すようにして混ぜ合わせる。生地が粉チーズ状になるまで手早く混ぜる。
  4. 卵を加え生地をまとめる。
  5. 砕いた高カカオチョコレートを加えてひとまとめに丸め、直径12㎝くらいの円形にする。放射状に6等分してパンプキンシードを飾る。
  6. 天板にオーブンペーパーを敷いて5の生地を並べ、170℃に予熱したオーブンに入れて18分焼く。
  7. 焼き上がったら網の上に並べて冷ます。

ポイント

  • 生地は捏ねすぎないようにしましょう。捏ねすぎるとホロッとした食感がなくなります。
  • 生地のかたさを調節する際には卵と共にヨーグルトを加えてください。生地がふんわりします。

 カロリーと糖質

☆低糖質かぼちゃスコーン

カロリーと糖質(1切れ)

  • カロリー    (126㎉)
  • 糖質      (2.4g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村