低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

きなこ台湾カステラ

f:id:bucketlist100:20220106205824j:plain

今日のおやつはきなこ台湾カステラです。

お正月に購入したきなこ。

やっぱり今年も余ってしまいました。

きなこは低糖質食品です。

小麦粉の代わりに使って台湾カステラを焼きました。

少しばかり残っていたおせち料理の黒豆と金柑の甘露煮。

ラカントで低糖質に仕上げたものです。

栗きんとんを作った時に残った栗甘露煮(市販品)。

これらと生クリームをトッピングしてクリームきなこカステラを作りました。

残りものとは思えない素敵な低糖質スイーツに仕上がりました。

(自画自賛ですみません💧)

今日はきなこ台湾カステラのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(15cmスクエア型1台分 ケーキ4個分)

植物油 45g

きなこ 50g

アーモンドミルク 50g

卵黄 3個

卵白 3個

ラカント 40g

生クリーム 50g

ラカント 3g

黒豆(低糖質) 12粒

栗の甘露煮 2粒

金柑の甘露煮(低糖質) 2個

作り方

  1. ボウルに植物油を入れて湯煎で温める。
  2. きなこを入れてホイッパーでよく混ぜ合わせる。
  3. アーモンドミルクを少しづつ加えてホイッパーで混ぜる。
  4. 卵黄を1つずつ加えながらホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。
  5. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。途中でラカント(40g)を3回に分けて加えながら角が立つくらいまで泡立てる。
  6. 4に5のメレンゲの1/3を加えてよく混ぜる。残りのメレンゲを入れてボウルの底からすくい上げ切るようにして混ぜ合わせる。
  7. オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、表面を平らにする。
  8. 160℃に予熱したオーブンに7を入れ、60℃くらいのお湯を天板に注ぎ45分湯煎焼きする。
  9. オーブンから取り出して型から外し粗熱を取る。4つに切り分ける。
  10. 生クリームとラカント(3g)をボウルに入れてハンドミキサーで泡立てる。9のきなこ台湾カステラに生クリーム、黒豆、金柑甘露煮、栗甘露煮を飾り付けて出来上がり。

ポイント

  • 台湾カステラは湯煎焼きします。焼いている途中でお湯がなくなったら足しながら焼きましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質きなこ台湾カステラ

カロリーと糖質(1切れ※)

  • カロリー    (298㎉)
  • 糖質      (4.7g)

※台湾カステラを4等分したものを1切れとして計算しています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村