低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

電子レンジで低糖質マンゴープリンのヴェリーヌ

今日のおやつは

今日のおやつはマンゴープリンのヴェリーヌです。

マンゴープリンとヨーグルトプリンの2層仕立て~。

濃厚マンゴーとさっぱりヨーグルトを組み合わせております。

しかも、もちろん低糖質。

今回は冷凍マンゴーを使います。

マンゴーは糖質が多いので使用量に注意しなければならない食材です。

くれぐれも食べすぎ注意です(笑)。

8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続いています。

夏のフルーツ《マンゴー》を楽しみましょう。

今日はマンゴープリンのヴェリーヌのレシピをご紹介します。

 

材料

(5個分)

《マンゴープリン》

冷凍マンゴー 150g

生クリーム 100ml

アーモンドミルク 100ml

粉ゼラチン 4g

ラカント 20g

《ヨーグルトプリン》

ヨーグルト 100g

アーモンドミルク 100ml

粉ゼラチン 3g

ラカント 20g

《飾り用》

冷凍マンゴー 30g

ミントの葉 適宜

 

作り方

  1. 《マンゴープリンを作る》粉ゼラチン4gを水20ml(分量外)に10分浸してふやかす。
  2. 解凍した冷凍マンゴーをブレンダーでピューレにする。
  3. 耐熱ボウルにアーモンドミルクと生クリームを入れて混ぜ、600wの電子レンジで2分加熱する。
  4. ラカントと1のゼラチンを加えて溶かす。
  5. 2のマンゴーピューレを加えて混ぜる。
  6. 器に注いで冷蔵庫で冷やし固める。(2時間くらい)
  7. 《ヨーグルトプリンを作る》粉ゼラチン3gを水15ml(分量外)に10分浸してふやかす。
  8. 耐熱ボウルにアーモンドミルクを入れて600wの電子レンジで1分加熱する。
  9. ラカントと7のゼラチンを加えて溶かす。
  10. 6のマンゴープリンの上に注いで、冷蔵庫で冷やし固める。(1時間くらい)
  11. 《飾り付ける》冷凍マンゴーを半解凍して包丁で切る。
  12. 10が固まったらカットしたマンゴーとミントの葉をのせて出来上がり。

 

ポイント

  • アーモンドミルク・生クリームは冷蔵庫から取り出してすぐに加熱した場合の目安時間を表記しています。電子レンジの加熱時間は目安です。耐熱容器や温めるものの温度で変わりますので調整してください。
  • 作業3、8で、液体を沸騰させる必要はありません。ゼラチンがとければOK。ゼラチンの性質から65℃以上にならないほうが良いでしょう。
  • マンゴーの糖度によってラカントの分量は変えてください。

 

 エネルギー&糖質量

1個当たり

  • エネルギー    128㎉
  • 糖質       6.5g

 

Instagram

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日