低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

低糖質 いちじくマフィンのレシピ

 

今日のおやつは

私の暮らすあたりでは8月中旬から無花果の出荷が盛んな地域です。

が、我が家にいちじくはないので、もっぱら頂き物です。

これが美味しいの~。

毎年作る低糖質いちじくケーキですが、今日はマフィン型で焼きました。

フレッシュなマフィンがオーブンの中で火が通り、果汁がジュワわ~とケーキに染み込みます。

何とも言えないおいしさ。

作り方もブレンダーで簡単調理にしてみました。

小麦粉を使わないのでグルテンを気にせずブレンダーやフードプロセッサーで作れるおやつです。

今日はいちじくマフィンのレシピをご紹介します。

 

材料

(6.5cmマフィン型6個分)

いちじく 3個

無塩バター 100g

ラカント 50g

卵 2個

アーモンドプードル 100g

小麦ファイバー 10g

ベーキングパウダー 5g

 

作り方

  1. いちじくを縦に4つに切る。
  2. ボウルに室温で柔らかくした無塩バター、ラカント、卵、アーモンドプードル、小麦ファイバー、ベーキングパウダーを入れて、ブレンダーにかけ、滑らかにする。
  3. マフィン型にグラシンケースをセットして2の生地を入れる。
  4. いちじくを2切れずつのせて、180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。
  5. 粗熱が取れたら型から取り出し出来上がり。

 

ポイント

  • ブレンダーやフードプロセッサーで一気に生地ができる簡単レシピです。バターは柔らかい方が扱いやすいですが、少々冷えて固くても大丈夫。卵も冷蔵庫から出したばかりの冷たいものでも問題なく作れます。
  • 今回の分量はマフィン型に入れて焼いたので、カップ上部が大きなキノコ型のマフィンになるようにしました。マフィン型を使用しない場合は生地が吹きこぼれてしまいますので、使用するカップの7~8分目を目安に生地を入れて(8~9個に分けて)焼きましょう。

 

 エネルギー&糖質量

1個当たり

  • エネルギー    264㎉
  • 糖質       4.4g

 

Instagram

動画で作り方をご覧いただけます

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日